昨日は東京、本当に暖かい・・・と云うよりも暑い一日でした。
今日も、結構気温が上がっておりまして、まだまだ全館一括管理の演舞場は
楽屋の気温は 上昇するばかり。

さすがに、設定温度は下げても、まだ冷房はかかりません
設定温度での 温風が吹き付けてくるばかり(号泣)


ここ二日間は 楽屋ではちょっと 大変でした。

もっとも、花粉症の方は、もっと大変でしょうね。
有難いことに 私は齢・・・年、いまだに花粉症は 私を素通りして参ります。

時々のくしゃみも何もかも、決して花粉症ではございません
花粉症は 自ら認めた時に花粉症になるのだと・・・思っております。

「まだ」私は 花粉症ではございません!!



と、今朝、いつものように いつもよりも少し暖かい気温の中、自宅を出て、
最寄りの地下鉄の駅に向かいました。

マンションから数10メートル、某幹線道路に 出ましたところ!!!

いつもの生活では ついぞ目にしないモノを 目の前に発見!!!


思わず二度見、三度見をしてしまいました(笑)

見ながら、急いで携帯のカメラを起動いたしまして、こっそり撮影したのが
この写真です(笑)

イメージ 1


分かりますでしょうか??


ちょっとだけ 拡大。

イメージ 2



そうなんです、時々 初めての場所に行きます際に 私もお世話になります あれ!
パリに行きます時にも、アメリカに行きます際にも ホテルの近くに何があるか
確認するときに 何度も使っております あれ!!


某ストリートビューの 撮影をしているであろう、その車を初めて目に致しました。

そうですよね、私たちは ネット上で 出来上がったものを見ておりますが、
それをすべての道、撮影し、編集し、作っている人が居られる訳です。

恐らく、その場所を運転しながら何百枚何千枚の写真を撮影して、
その膨大な数の写真を つなぎ合わせて、編集が行われているのですね。


しかも、一度作ったら 作りっぱなしと云うわけではなく、順次更新がなされております。

今日、私が見た車両は 時間的には撮影中と云うよりは 移動中だったのかもしれないのですが、
今でも、こうして 一枚一枚積み重ねて作っているのでしょうね。


・・・もし、撮影真っただ中だったとしたら・・・嬉々としてカメラを構える
私の姿が・・・どこかに写っているのかも・・・しれません(笑)

いえ、笑い事ではございません(笑) 移動中であったことを願います。


積み重ね、積み重ねて作られる 1つものの ちょっとした一コマを見た思いでした。

自宅から駅までの 数分の距離の出来事です。



お芝居でもそうです。

役者だけではなく、様々な人たちの動きや働きが 一つとなり、皆様に見て頂いております。
そして演劇の形になっております。

見える部分よりも 見えない事のつみかさね、たくさんのピースが 組み合わさって 
舞台が出来上がっております。


役者一人一人の中にも 同じように、世界がございます。経緯がございます。

一人一人に、歌舞伎の世界に入りました瞬間から それぞれが 一つ一つの瞬間を
積み重ねて 「今」があるのです。

一つ一つをどう重ねていくのか その重ねたものがどう見えるのかは 
それぞれの努力、個性、意識、それが混沌と 混じり合ったものです。
私たち役者は 途方もないモノの積み重ねを 日々続けているのではないでしょうか?


その一つ一つの偉大な積み重ね 今月・・・というよりも、澤瀉屋一門で その芸の
その積み重ねを沢山しております方の登場です。

もう、お分かりですよね。



みんなのアイドル!



イメージ 3


寿猿さんです。


今月は、近衛の大将頼通 というお役。

どんなお役か、見た方はにやりと、まだご覧になってない方は いろいろとご想像ください。



ところで、今月の新橋演舞場公演、ちょっと 普段とは違ったことが・・・

演舞場のごく近くの 某カフェが、なぜか今月改装工事中です。
23日ごろに リニューアルオープンとか?


このカフェこそが、某寿猿さんの 聖地???(笑)

昨日も書きました通り、私は かなりの空き時間がございませんと、楽屋の外に出るのは
億劫な種類の人間です。

ですが、その真反対の方が寿猿さん。 同じ楽屋の時に観察?しておりますと・・・
寿猿さん 20分ほどの時間がございますと、さっと洋服に着替えて 外に出られます。

ま、何をされているのかは。。。いいません(笑)知らないことにしてください(笑)

恐らく、このカフェでの目撃情報も 多々ございますことでしょう。

今月、聖地が改装中で どうされているのですか?と聞きましたところ・・・
頑として 教えてくださいませんでした。

今月の舞台 女優さんとの共演で 楽屋では毎日 うれしそうにされて居られます。(笑) 

女性に対しても一つ一つの積み重ね。 パソコン変換ですと 何回も、罪重ね と出てしまうのは
どう云う訳でしょうか?(笑)

ま、人生なんでも積み重ね。
寿猿さんの境地には とても私は 到達しそうにはございませんが、
一枚一枚、一つ一つを積み重ねて 行きたいと思っております。


ストリートビューの積み重ねの中に・・・写っていないことを ひそかに願いつつ(笑)