今日の午前中のお稽古は 立ち回り関連に時間を割かれて、
私たちのお稽古は、午後からとなりました。

ですから、こうなるとやはり行かない訳には行きません(笑)
どこへか? もちろん松竹座にです。 

でも早い時間に行きましたので、ちょうど舞台に出演中の方
まだ楽屋入りしてない方 色々でしたので、暫し 名題さんの楽屋で
待たせて頂きました。(笑)

朝一番からの出番の門之助さんには舞台裏でご挨拶。

松緑さん 亀寿さん 壱太郎さんともご挨拶をして
壱太郎さんとは昨年の リッツカールトンホテルのお話しも・・・。

「もう1年前とは早いですね。」と 

色んな方とお会いできましたが、時間の関係で残念ながら
お会いできなかった方も 数人。

自分が出演している劇場にお休みの色んな方が見えると 
わざわざ顔を出して下さり ありがたいなあ~と思うのですが、
自分が他の劇場にご挨拶に行くのは どうも苦手で
お邪魔にならないかな?と 色んなことを考えてしまいます。(笑)

す~っと行って お邪魔にならない程度にご挨拶をして
す~っと帰ると云うのが ベストなのですが・・・なかなか(笑)

猿之助さんが楽屋入りされる時間まで 待たせて頂き 
楽屋を出る前に 最後にご挨拶をさせて頂きました。

おそらくまた数回 楽屋にはお邪魔するかも知れませんが
一度伺えば あとはこちらの時間で伺えますね(笑)



で、午後からお稽古場に参りました。 今日は2幕の全体稽古。

大阪のお稽古も段々 佳境です。
 

楽屋で笑也さんとも会いました。考えることは同じです。(笑)

その他の人も時間を見つけては随時 松竹座を訪れる事でしょうか?

お稽古場へ行く道を少し遠回りをして うろうろしてまいりましたら、
やはり同じ考え方の『かぐや姫』出演者とも いろんなとこで出会いました。(笑)

ホテルですと 決まった時間に出なくてはならず、うろうろするしか方法がないのですね。


それにしても、道頓堀。中国の旧正月のせいか観光客がとても多く 
もともとは大阪人の私が肩身の狭い思いで 道を歩いております。(笑)

賑やかなことはいい事ですが どうも日本に居るような気が致しません


中国や韓国の人たちは親しみが沸くのでしょうか? (笑) 
中国には行ったことがなく、韓国の印象なのですが どうも ちょっとごちゃごちゃした
ごった煮な感じは 東京と云うよりも 大阪の雰囲気がいたしますね。

でも今の大阪が 今の若い人達にとっては 故郷なのでしょうね。

私はどうしても むかしの芝居町、劇場がたくさんあった時の道頓堀が
懐かしく思えてなりませんが これは 仕方のない事ですね。

松竹座が 孤軍奮闘しておりますが、関西での歌舞伎が衰退していた時に比べますと
一か所とはいえ 本当に 大阪にも歌舞伎が根付いてきたものだと思います。

今月は 本当に珍しいことに 舞台には立たず、お稽古だけの大阪ですが
そんな中でも、松竹座では お芝居が行われておりますことは 嬉しい限りです。