今日は、お稽古お休みですので 午前中からゆっくり・・・。

と、行きたいところなのですが、残念ながら やらなければならない仕事が山積みに・・・。

まず、恒例となりました病院へ・・・(笑)

昨年の人間ドック以来 入院やら検査やら 最近1か月に2回ほどの通院は
普通となりました。診察を受ける科が2つ3つと なりましたので・・・(笑)

1日ですべての科を受診しようとなると それこそ朝一番から行っても 
待合室に弁当持参で待機していなくてはなりません(笑)


担当してくださる先生のいらっしゃる曜日も違いますので どうしても一か月に何度かは
行く必要がございます。


本当に病院は 時間が読めないので 決まった時間に舞台やお稽古があるときには
行く事が出来ません

待っている時間がほとんどで 診察はそれぞれ数分あるか?ないか なのですがね(笑)

ですから、時間のある時にひとつづつ ずらして受診しております。
ま 転ばぬ先の杖、と云う事で・・・。


今日もそう云った意味で 朝一番から病院で診察して頂き 大阪へ行く時の 
お薬を調剤薬局で頂き、一旦 帰宅して 今度は大阪行きの宅配便の荷物を作り
近くのコンビニへ・・・。



それと同時に 来ましたよ!私の年中行事。
毎年 うなりながら 暴れながらやっておりました あの時機到来!


今日の日までに用意しておりました確定申告用紙の提出に税務署へ行きました。


今日の日を逆算して 2月に入った頃から少しづつ確定申告用の計算をして
あらかじめ作っておりました。

今は国税局のホームページで 申告の順番の計算ができ データが保存され、
次の日にさらにプラスして作って行くことができる様になり 本当に便利になりました。

以前は1か月くらい前から レポート用紙や計算用紙で書きながらでしたし、
簡易現金出納帳などの作成も手書きでしたから 1箇所の計算が間違えると
全然 合計や箇所箇所の計算が合わず そのたびに計算し直しを余儀なくされ
かなり時間を無駄にしましたね。(笑)

特に私は数字を見ると それだけで、参ってしまう程で、うんざりでした。


でも今では その作成ホームページで どこどこの計算が違います!とか 
どこそこを先に記入して下さい とか アドバイスしてくれながらの記入ですので
俄然 楽になり 面白くなりましたね。

名前や住所 数字なども自分で書く必要がない訳ですから 綺麗な提出用紙が作成できます。


本来はそのまま、e-TAXで送信すればいいのでしょうが、どうしてもこのあたりは ややアナログ。
「はい、大丈夫です。」と云って ハンコを押してもらわないことには どうも安心できません

結局 プリントアウトしたものを税務署に持って行っております。


でも、あとはそれだけで、提出だけですから すぐに終わると思いの他、
提出だけでも 窓口にはかなりの人が並んでおり 私の提出にはやはり時間がかかりました。

家人の分と2人分の申告(平日でしたので私が一度に持ってまいりました)
しかも、昨年は 医療費が思いの外かかりましたので、医療費控除の申告もあり、
私自身も少しだけ 普段よりも時間がかかりました。
(もちろん 完璧に準備して行ったのですけどね)

さすが申告受付初日!


現地でのアドバイスを受けながらの作成コーナーは それこそ
提出組の10倍ほどの人が税務署の外まで何重にも並んでいて 
この人たちは  これは1日仕事だなあ~と思いました。


でも、一応 3つの用事がお昼すぎの時間くらいまでに終わり ホッと致しました。(笑)


今日 提出できないと大阪から帰って来るのは3月となり さらにそれから新橋演舞場の舞台稽古
初日にかかりますから 果たしていつ 提出のために持って行けるかどうかが 
ぎりぎりの瀬戸際だったわけです(笑)


私だけでなく『かぐや姫』に関わっている役者さんたち みんな今日はその心積りだったのでは
ないでしょうか?(笑) 


午後からは束の間のお休みを満喫して 夜はゆっくりさせて貰い 
明日 朝に大阪へ乗り込みます。