今日のお稽古ですが、スケジュール的にも 割と私は楽かなと思いまして、
少し早めに自宅を出まして、近くで散髪。

その後、お稽古場に行って・・・びっくり。

昨日、帰り際に見ましたお稽古スケジュールとは 全く違ったものが
新しく貼り出されておりました!

え???


あれ????


私、3時間ほど 暇???



・・・最初からわかっておりましたら、自宅でゆっくりしましたのに・・・


仕方ありませんので、2時間半ほどは 確実に暇と踏んで、銀座をぶらぶらしておりました。


そして、予定よりもちょっと早めに(このあたりは私の性格です・笑)
再度のお稽古場入りしましたら、ちょうど ちょっと(苦笑)早めに
私の関係しているお稽古が開始されました。


このあたりの手探り感は 私 鼻が利きます! 今ぐらいではと・・・(笑)

色々、台本スケジュール等 変更変更で日々変わってまいりますので、気が抜けません

結局、夕方には終わっているかな? と いう個人的目測は 完全に外れまして、
自宅に着きましたのが21時前。

疲れました。。。



それはさておき・・・今日はお稽古場で お久しぶりの再会がございました。

今回の『かぐや姫』の振り付けを担当しておられる、前田清実さん

澤瀉屋には本当にゆかりが深く、『新・三国志1』の通称?「ベルばらダンス」
の振り付けは 前田さんのモノです。

宝塚のベルサイユのばらの 出陣ダンスを彷彿とさせるこのダンス。
覚えておられる方も 多いのではないでしょうか。


また、『新・三国志』シリーズよりも前の作品ですが、スーパー歌舞伎『カグヤ』の
「うさぎダンス」(正式名称は知りません、私たちはこう呼んでおりました)
も前田さんの振り付けでした。


一緒にお仕事をいたしましてから 10年以上経っているでしょうか??
(このあたりはあやふやなところがございますのは お許しを・・・)

その間、個人的に見に行きました宝塚の舞台のパンフレットを見ましたら、
彼女の振り付けだったことも 何度かございましたが、
実際にお会いしたのは・・・10年以上???20年にはなりませんが
本当に久しぶりでした。


『エリザベート』や 私の好きだった春野寿美礼さんの退団公演『アデュー・マルセイユ』の
振り付けも 前田さんだったかと思います。

劇場内で、パンフレットにお名前を見つけても まさか楽屋に伺うことも出来ず、
「ああ、活躍しておられるなあ」と思うだけの日々でございました。


今日、お稽古場で「お久しぶりです!!!」の言葉の後に、「あ、延夫さんはこちらに」・・・


・・・1999年以来の再会、16年の邂逅も感動も、何にもないままに 
あっという間に 私もお稽古の波に巻き込まれました。

一緒に写真くらいは撮りたかったのですが・・・それすらも出来ないままに
お稽古を終えました。

近いうちに、カメラ持参でお願いしてみようと思います。



新しいものと 新しい仲間と、いつものメンバーと 懐かしい仲間、
同じ題材と 新しい題材 昔の作品へのオマージュ、憧れ、青春の日々。


色んなものが 入り混じって こうして作品が作られ、練られ、変化し
皆様の前に 供されるのです。


今までの積み重ねは まさに お芝居の箪笥の引き出しに入れられた 沢山の材料。
それを引出したり、作り変えたり、組み合わせたり。

そんな作業が 今行われております。


初日までには 皆様の目には触れない たくさんの過程がございますが、
こうして 作っている日々の苦しさ 楽しさ、辛さ、嬉しさ。

それが、初日にどう結晶しておりますか・・・
是非とも 皆様の目で確かめてくださいませ。