今日は猿之助さん お客様との新年会が帝国ホテルで催されたそうです。

私は厳密な意味では(笑)一門ではありませんし お呼びがかかりませんでしたが、
お客様の総数550人とやら・・・。

段之さんに聞きました。猿之助さんとお客様とのツーショットの写真を
撮るのに シャッターを押す作業だけで 手が疲れた・・・と(笑)
なんとも凄い話です。


それから夜の部の『黒塚』に出演のための楽屋入りだったそうです。

2015年1月公演、猿之助さんは歌舞伎座、初出演だった訳です。
無事に千秋楽を迎えられそうです。


歌舞伎座、初出演ではありませんが、ここに御年86歳にして
初役だった方が居られます。 ご存知 みんなのアイドル 寿猿さん


しかし『黒塚』に携わって来られた回数 年月はどのくらいの長さでしょうか?

私でさえ知らない時期には かって讃岐坊を何回か勤められておられますが、
ここ最近は ず~っと後見を勤めておられ 一番長い間『黒塚』に ご縁の深い方です。

ですが、正直に申しまして、寿猿さんが今まで『黒塚』に関わっていても 
よほどの古くからのお客様の 脳裏にしか 記憶されておらず、
出演者としての記録としては かなり薄い訳です。(笑)



今回 初めて「強力 太郎吾」と云うお役が本役で通達され 最年長のこのお歳で なんと初役。

以前 このお役を勤められた時は、急きょ 猿弥さんの代役でした。

それも、寿猿さんが 朝一番に『壽曽我対面』の鬼王新左エ門に出ておられ 
同じく小林朝比奈で 一緒に出ていた猿弥さんの舞台上でのアクシデント。

その次の演目『黒塚』はわずか25分ほどの幕間で 急きょ すぐに寿猿さん代役での出演でした。

覚える暇も何もない中での急な代役 これほど嫌なものもありませんが、
さすが寿猿さんで難なくこれを演じ切られました。

ですがこれはどこまで行っても 代役であり数日の事、本役ではありません


今回 歌舞伎座で本役での「強力 太郎吾」どんな思いで 勤められたでしょう?

それも明日千穐楽。あと1回 


横綱白鵬の優勝33回、新記録は華々しい記録でしょうが、この寿猿さんの
「強力 太郎吾」の初役もこのご年齢で勤め上げられたのは 華々しい記録だと思います。

私の最年長17歳の下田五郎もそうでしたが、もっと若い時にやりたかった、と
思われたこともあるでしょうね。(笑)

何にしても寿猿さん 初役 無事 勤められてお疲れ様でした。

今日の写真は その寿猿さんの「強力太郎吾」出番前の 写真です。


イメージ 1



代役の強力、そして今回の初役の強力。

ですが、恐らく寿猿さんは この『黒塚』という演目では 岩手を含めてすべての役を
出来るのではないでしょうか。

凄いなと思います。
『黒塚』の歴史と共に 歩んでこられたんだなと 改めて思います。


さて、明日でいよいよ千穐楽。

今日の夜の部は幕見席、どの幕も 立ち見までびっしりだったそうです。
明日は平日ですが どうなりますでしょうか。

寿猿さんの雄姿、見に来て下さい!
その場合は、私の出ております『女暫』もぜひ(笑)