今日が終わりまして、壽初春歌舞伎公演 あと2日。

考えてみますと、2・3・4月のスーパー喜劇を含め 後半9月お稽古で
10月からスーパー歌舞伎となりますと、この3ケ月も スーパー歌舞伎に携わる事になりますね。

それも『ワンピース』


はじめ、この漫画が登場した時には、女性の洋服のワンピースが何か関係あるのか?
と 不覚にも思ってしまいました。(笑)

ですから、少年ジャンプに掲載されている時には1度も読んだことがありません



私にとりましては 少年週刊誌と云えばその昔の、サンデー マガジン ちょっと後のキング。

この辺りは、私の小・中学生時代では、それこそ毎週販売日が待ち遠しくて、
学校から帰るとすぐに本屋さんへ走った思い出がございます。

この頃の少年週刊誌は40円。キングの新発売は30円だったかな?
私の小遣いでも毎週3冊、買えた時代ですね(笑)

サンデーには「伊賀の影丸」「サブマリン707」
マガジンには「ちかいの魔球」「サイボーグ009」 
キングには「ひみつ探偵JA」「少年忍者部隊月光」等々

それぞれが独自の漫画で 今でも面白いと思えるものが多くありましたね。


この頃には私、将来漫画家になりたいと思い「マンガの描き方」なんて本も買って
道具類 たとえばケント紙 2B鉛筆 ペン 羽ブラシ等々も 少しは揃え
(どうも私の悪い癖で 昔から、形から入って参ります。・・(笑))

な~んて、一時の夢も持ちましたが、どうも毎回、主人公の顔を同じ顔に描くと云う事に
限界を感じて まして、女性の顔がどうしても男になり、すぐに断念いたしました(笑)



その後 好みは隔週刊誌のビックコミックやオリジナル等 他の雑誌に移って行きましたが(笑)

で、何が言いたいかと申しますと、私も昔に返り 今、漫画を読まなければならない
立場になりました。(笑)


昨年末 スーパー歌舞伎舞台化が決定する前のことなのですが、たまたま
一度テレビで放映されました「ワンピース」を見た事がありました。 

録画してあったのですが、今話題の 「ワンピース」見ておこうと思いましたが、
どうも放映されたのは、劇場版で何話か目のお話し!


私、話に全くついて行けず、録画放映10分くらいで、「あかん これついて行けんわ!」
と断念した事があります。(笑)



そりゃそうですね、歌舞伎でも途中から見たら、何がなんだかわからないのは当たり前です(笑)


と云うことがあった後に なんと 今度のスーパー歌舞伎は「ワンピース」???
晴天の霹靂とはまさにこのことです。

キャラクターも知りません、ワンピース、これは困った、どうしましょう!
と云うわけで これは、漫画の本を1巻から読まないとキャラクターが分からないなあ~と思い
本屋でまず、1~5巻を買いました。 

それを読みますと、・・・・面白いですね(笑)


残りを読みたくなり ネットで調べると12~3巻までが一つのお話しみたいで、
とりあえず残りを通販で 購入いたしました。 

今は便利ですね 本屋に行かなくても次の日に 自宅に届けてくれます。
それも、中古なら3割近い金額で。

毎日少しずつ読み進んでおります。


で、読み続けましたら、これ歌舞伎の漫画ですね(笑)


なぜかと云いますと 次から次と強敵が出てきて、主人公側がやられてもやられても、倒れない!
血だらけで、やられ続け、相手を倒した! と思っても 相手も倒れない(笑)

また起き上がってやって来る!で 最期に主人公が戦いに参加、ルフィーが相手になっても 
相手の親玉、この戦いいつまで続くんや~? と云うシチュエーション

1巻のうち半分くらいは格闘シーン


結局最後はルフィーが勝つのは当たり前ですが、斬られてもやられても 延々と続く物語は
歌舞伎そのもの!(笑)


戦士の色んな必殺技の折に必ず 一言があり これも歌舞伎の決めセリフ(笑)
  
しかしながらさあ、この漫画がどのように歌舞伎となるのだろう?
こればっかりは 私たちにも、台本が来ないことには お稽古が始まらないことには
全く予想はつきません。


とりあえず、ルフィーくらいしか知らなかった私ですが、すこ~しずつ 世界観は
わかってきたように思います。


どうなるのだろう?どう歌舞伎になるのだろう。

私は一体どんな役?

と 期待は膨らむばかりです。



★ご連絡★

昨日~本日にかけまして チケット申し込みのメールを頂きました C・H様

何度か返信のメールを送らせて頂きましたが、yahooメールでも私個人のPCメールでも
届かないようで、メールが返ってきてしまいました。

そのため、そちら様には承りメールが行っていないと思いますが、御注文は通っております。
ご安心くださいませ。



今後の連絡の事もございますので、皆様にお願い申し上げます。

大変恐縮ですが、携帯メールからのご注文の際は、パソコンのアドレスからのメールの受信、
特に私は「yahooメール」のアカウントから 返信をさせて頂きますので、

そちらの受信が拒否設定になっていないかを 今一度ご確認の上 送信いただけますよう
お願いいたします。


設定解除に問題のございます方は 恐れ入りますがパソコンのアドレスからの御連絡を
お願い申し上げます。

なお、メーラーの設定によりましては、私の「yahoo」からの返信メールが
迷惑メールの扱いになってしまう場合もございますので そちらもご確認願います。


私の方からのメールが届かないと 判明いたしました場合は このようにブログ上にて
御連絡させて頂きますが、日にちや曜日の確認等、迅速な連絡が必要になる事もございます。

また、メールの題名に 「○月チケット希望(お名前)」と頂けましたら
私の方でも、処理に大変時間短縮が出来まして ありがたいです。

ご面倒をおかけいたしますが どうか、ご協力のほど、お願いいたします。