今日は21日 壽初春歌舞伎も20日目です。1月の千秋楽まであと5日。

毎月、20日頃になりますと、一門や楽屋同部屋の人たちの 来月の動向が分かって参りますが、
どうも私のところへは まだお達しがありません(涙)

ただ、幸か不幸か珍しいことに 今年は1年、ほとんどの出演劇場が分かっております。
ですが、実際に知りたいのは具体的に「何のお役で」 「いつからお稽古か?」、また地方ですと
「いつから乗り込みか?」
 

これなどが、早く知らせて頂けないと全くの予定が立ちません
どうしようかなあ~?と 笑うしかないのです。(笑)

でも、チラシやポスターに載っている人たちにそれとなく聞いて
何となく「○日から○日まで、○○でお稽古らしい~?」 とか知る位です。それもあくまでも伝聞、噂。
主要人物でさえこの状態ですから、どうしようもないですね(笑)



でも、私 一応 3月は新橋演舞場、4月は松竹座のスーパー喜劇
『かぐや姫』に出演予定です。(と・・思います。・・笑)

来月、歌舞伎座や松竹座、博多座の出演の人たちはお役渡しがあり お稽古日程も
分かっているからで、それがないと云う事は、3・4月のスーパー喜劇かな?と

それで、それならば2月はその『かぐや姫』のお稽古ですので、舞台出演は
ないと云う事になります(笑)

ならば、聞いたところによりますと、お稽古は4日かららしいなので、
今月の千穐楽後27日から2月3日まで、8日間はどうもお休みのようです。(笑)

と、これも捕らぬ狸の皮算用ですが・・・(笑)

でも、それを信じるしか予定の立てようがありません



今年は、5月が明治座、6月が○○ 8月が○○、と、まだ書けませんが予定は
決まっており 10月、11月がスーパー歌舞伎『ワンピース』(笑)

必然的に9月はそのお稽古となり、決定的ではなくとも なんとなく1年のスケジュールが
決まっております。(笑)

8日間のお休みは魅力ですが、1週間後の海外旅行の予定は今からでは 
立てられませんね(笑)

しかも、家人はばっちり仕事です。
仕事ですが、一か八かで、お休みの希望を出しましたところ、なんとすんなり通ったそうです(笑)

これは、行けと云うこと?でしょうか?

で、まさに一か八か お休みが万一、つぶれても予定をすぐにキャンセルできるような
2泊3日の近場の国内旅行を計画致しました。そして予約しました。(笑)



10日後にはこのブログ 旅行記に変わります。

どこへ行くかは来月のお達しを頂いてから、お知らせしますね(笑)


で・・・ちょっと不安な気持ちになりながらも ブログを書いておりましたら、
つい さきほど 「2月4日から15日まで東京でお稽古!」とだけ 
お知らせがございました。 詳しいことは後日・・・と

???? どこのお稽古? でも そこしかないか?(笑)


旅行は決行されそうです!


今年は海外旅行はほぼ無理そうですので、今から今回の旅行が楽しみです。