昨日のワークショップの 一日を終えまして、色々と思うことがございました。

ワークショップの参加者、詳しい来歴は知らない方が多いのですが
20代~30代の方がほとんどだったでしょうか。


皆、真剣に芝居に向き合っている方ばかりでした。

「じゃあ、実演に入ります」 「誰から行く」 「じゃあ○○さん」と云う言葉にも

「はい!!頑張ります」や「おっしゃ~!!!」と云った やる気満々な様子が
随所に見られました。

やりたい人!と云うのにも 進んで出てきてくれる人もたくさん。

女性に対して女形の所作の指導をしている間にも 見ているはずの男性俳優さんが
みな、同じように客席で 所作をさらっている姿が私からも見えました。

気になることがある方は 私ではなく 同じく客席にいる菜生さんに 聞いている人。
恐らく 現代劇を中心とされる方では 舞台で女形をされる事は そうないと思いますが
それでも、知っておいて無駄なことはございません

勿論逆もしかり。男性の所作の際にも 女性が同じように客席で実演されてました。
やくざ者の座り方(着物をたたいて膝で挟み込む所作)も していたとか(笑)

これも 女優さんと云えども 知っておいて損はございません(笑)


私も本当は 男優さん女優さんの区別なくしたかったのですが さすがにそれは
手が回りませんでしたので 主に男性俳優さん、主に女優さん と云った感じで
指導させて頂いたのですが、それを超えた空間が出来上がりましたことは
本当に嬉しいことです。


これからの若い人、希望に満ち溢れております。




と、私が彼らと同じころ、そうですね、ちょっとサバを読みますが2~30年前と云いますと
一番忙しい時期でした。

一年に10カ月は猿之助一門のお芝居。
スーパー歌舞伎が どんどん生み出されていた時期ですので、休みの月もお稽古。

復活狂言が生み出されます時には お休みではなく 公演の後にお稽古が毎日。
舞台は舞台で勤めました後に 終電までお稽古と云うのも 普通でございました。

舞台を勤める、舞台を作る過程で たくさんの経験やたくさんの「引き出し」は
蓄積された時期ではございましたが それがわかりましたのは 今になったからこそ。

その時は、つらさの方がいっぱいでした。

その時を体験したものでないと 到底達しえない境地にたどり着けたでしょうし、
その時を体験したからこそ 今の私が あると言ってもいいくらいの経験をしました。


得難い経験を 仕事の中で し続けていたんだなあと 今になって思います。

あの時の事が どれだけ 「意識を持って仕事をしたか」それが どれだけ大きかったか。
本当に今だからこそ思います。

当時は 目の前にあるものを とにかく今日! 必死でこなしていた そんな毎日でございました。


そして、齢60も近くなって参りましたここ最近の10年ほど。

以前よりは 朝から晩までの公演も少なくなって参りました。
スーパー歌舞伎がセカンドになりましてからは 演出助手の仕事も卒業?。(笑)

そんな折に ふと、今私が若かったなら したかったこと と云うのを
改めて思い出すことが 多くなりました。


一番可能性に満ち溢れていた時代には 忙しい毎日で、それを意識せずに過ごしましたが、
勿論 その時には知らず知らずにでも 得難い経験だらけでしたので それを後悔はしておりません。

でも、今の余裕のある時間、環境、立場。
足りないのは・・・若さ・・・(号泣)


私は、若いころ、できることでしたら いろんな分野の役者さんとの共演を
経験したいと思っておりました。

幼いころには 今では え~!!!と云う方とも 共演しておりますし
猿之助一門としても いろいろな方と 共演しました。

それはそれ、ですが 全く違った分野の方と芝居を作っていきたい。
そして その分野からいろいろな空気を 取り入れたい。そして歌舞伎と云うものの
演劇の仕方を もっともっと 演者にも観客にも知ってもらいたい

そんなことを 思っておりました。



もう一つ、それは 私と云う人間。

今でこそ、こちらのブログに訪問下さる方は 私の事はご存知でしょうし、
このブログを読んでくださった方は 舞台でも私を探してくださることも
あるかもしれません。


ですが、以前の私は 知っている人は知っているけど 知らない人は全く知らない。
(SDJさんのブログの紹介文のようですが まさにそんな感じでした)

ああ・・・知ってる、知っているけど・・・
(と云う人すら貴重だったかと・・・)

と云う存在の役者だったと思います。


自分の存在、自分の歌舞伎感、自分の今までの体験談、自分の積み重ねた経験。

そんなものを知ってもらいたいと思いまして 発信し始めましたのが
このブログだったわけです。


ここ数年、到底叶わないと思っておりました 夢がいくつか叶いました。

猿之助さん、直也君との縁での『助太刀屋助六』その後の『舞姫』

大学での歌舞伎講座、横須賀での歌舞伎講座。若い人たちとのワークショップ。
関西ですがFMラジオにも出ることが出来ました。

そして、猿之助さんのおかげで 全国ネットのクイズ番組にまで 出ることが
出来ましたのは 何ともびっくりな出来事です。(笑)


このブログのおかげで 私と云う役者を皆様に知って頂けました。
今までは おそらく何気なく見ていた私と云う役者を 注目してみて頂けるようになった方も
おられるのではないかと思います。

これも、ブログがつなげた 皆様との縁。


色々な「縁」が 「猿」となり 永「遠」に「延」びていくのは 不思議なものですね。


私のブログ、あと10日ほどで8年目に突入いたします。

若い人たちに囲まれ たくさんの「縁」を頂いたうえで、
自分の来たりし日々を振り返りつつ・・・・


それでも また私自身も 新しい 夢を持ち、夢を追い続けながら
夢を追う若い人の 手助けもまた していきたいなと思います。