今日で、壽初春歌舞伎 中日を迎えました。
今はお正月気分もなくなり、普通の生活でしょうか?(笑)
ですが今日も平日にもかかわらず 連日の大入りでありがたい事です。
さあ、今月の演目を少しづつご紹介しておりますが 今日は
『祇園祭礼信仰記(金閣寺)』について・・・。
なのですが、このお話し かなり入り組んでおります。
お話しだけを追うとかなり荒唐無稽ですし、私なりにちょっと整理をして
書かせて頂きたいと思います。が
今日はこの作品の概略から(笑)
ここで登場致します「雪姫」。今月は七之助さんが演じておられます。
僧侶でありながら、絵師として有名な雪舟の孫娘と云う設定です。
雪舟の生没年を一応記しておきますと、
応永27年(1420年) - 永正3年8月8日(1506年)(諸説あり)
松永大膳(染五郎さん、歴史的には松永弾正久秀)が1510年ごろの生まれとありますので、
存在した時と重なる年代ではありますが、ちょっと無理があるような、ないような?
微妙なラインと云う感じでしょうか?
ですが、あくまでも歌舞伎の世界ですので 雪舟の孫娘と云うのは あくまでも架空。
この雪姫、『本町二十四孝』の八重垣姫 『鎌倉三代紀』の時姫と共に
歌舞伎の三姫と云われており 縄で木に縛られた状態で演じるために
見せ所としては至難のお姫様と云われて居ります。
足で描いた鼠が抜け出て 縛られた縄を食いちぎり 逃げ出すというのは
お祖父さんの雪舟よりも 絵に対しては達人で上手な絵を描いたと云う事でしょうが、
ありえないながらも、ここに雪舟のエピソードが入っている事も
なんだかうなずける作品。
松永大膳はもう一人の絵師 狩野之介直信(笑也さん)をも捕えて うまい方に金閣寺の天井に
龍の絵を描かせようと致しますが この狩野直信も おそらく実在の人物。
永正16年(1519年) - 天正20年10月21日(1592年11月24日) と云うことですので、
大体、松永大膳と同世代か、少し下といった感じではないかと。
実在の人物に囲まれていながら恐らく架空の人物 雪姫。
架空ではありますが、出自はまた 非常に有名な人物とのつながりがあり・・・
こういったシチュエーションは 歌舞伎のお手の物。
虚実ないまぜにしながらも、あたかも 実際にあったかのような創作こそが
お芝居の真骨頂なんでしょうね。
つまりは 突き詰めますと、調べても確実なことがわからない場合がほとんどですが、
それでも、どこまでが史実でどのあたりが架空の物語、
それがどう絡まって物語が作られているのかは ついつい気になって
調べてしまいますのは 私の悪い癖(笑)
この辺 明日から少し掘り下げてみましょうか?(笑)
しばし お付き合いくださいませ。
今はお正月気分もなくなり、普通の生活でしょうか?(笑)
ですが今日も平日にもかかわらず 連日の大入りでありがたい事です。
さあ、今月の演目を少しづつご紹介しておりますが 今日は
『祇園祭礼信仰記(金閣寺)』について・・・。
なのですが、このお話し かなり入り組んでおります。
お話しだけを追うとかなり荒唐無稽ですし、私なりにちょっと整理をして
書かせて頂きたいと思います。が
今日はこの作品の概略から(笑)
ここで登場致します「雪姫」。今月は七之助さんが演じておられます。
僧侶でありながら、絵師として有名な雪舟の孫娘と云う設定です。
雪舟の生没年を一応記しておきますと、
応永27年(1420年) - 永正3年8月8日(1506年)(諸説あり)
松永大膳(染五郎さん、歴史的には松永弾正久秀)が1510年ごろの生まれとありますので、
存在した時と重なる年代ではありますが、ちょっと無理があるような、ないような?
微妙なラインと云う感じでしょうか?
ですが、あくまでも歌舞伎の世界ですので 雪舟の孫娘と云うのは あくまでも架空。
この雪姫、『本町二十四孝』の八重垣姫 『鎌倉三代紀』の時姫と共に
歌舞伎の三姫と云われており 縄で木に縛られた状態で演じるために
見せ所としては至難のお姫様と云われて居ります。
足で描いた鼠が抜け出て 縛られた縄を食いちぎり 逃げ出すというのは
お祖父さんの雪舟よりも 絵に対しては達人で上手な絵を描いたと云う事でしょうが、
ありえないながらも、ここに雪舟のエピソードが入っている事も
なんだかうなずける作品。
松永大膳はもう一人の絵師 狩野之介直信(笑也さん)をも捕えて うまい方に金閣寺の天井に
龍の絵を描かせようと致しますが この狩野直信も おそらく実在の人物。
永正16年(1519年) - 天正20年10月21日(1592年11月24日) と云うことですので、
大体、松永大膳と同世代か、少し下といった感じではないかと。
実在の人物に囲まれていながら恐らく架空の人物 雪姫。
架空ではありますが、出自はまた 非常に有名な人物とのつながりがあり・・・
こういったシチュエーションは 歌舞伎のお手の物。
虚実ないまぜにしながらも、あたかも 実際にあったかのような創作こそが
お芝居の真骨頂なんでしょうね。
つまりは 突き詰めますと、調べても確実なことがわからない場合がほとんどですが、
それでも、どこまでが史実でどのあたりが架空の物語、
それがどう絡まって物語が作られているのかは ついつい気になって
調べてしまいますのは 私の悪い癖(笑)
この辺 明日から少し掘り下げてみましょうか?(笑)
しばし お付き合いくださいませ。