12月29日。今日はとても寒い朝でした。

朝から、今日最終日に歌舞伎座に持って行く細々としたものを確認して、
持って参りました。

え? なにを持って行ったのか? ですって、 だから・・・

細々としたものです!・・・


なに? それを聞きたいと・・・(笑)



先月から歌舞伎座にいる割には ないものが 多かったのです(笑)

ティッシュペーパーボックスの新しいのとか 肌襦袢 化粧前カバー
お化粧用品の新しいのとか・・・細々としたものです(笑)


細々としたものが重なりますと どうしても大荷物になってしまいまして、
いつも私の化粧前は 結構 大騒ぎのような感じになってしまいます。

旅行でもそうなのですが、使うかも・・・いるかも・・・と思ってしまって
持って行っているものも多いのです(笑)

必要なものが大部分ですけどね。



今日、『女暫』初日通り 舞台稽古が終わり やれやれ、
これで新年2日 初日まで この演目には携わりません


新年2日のNHK放送で、例年の如く『こいつぁ~ 春から』の番組では
こちらの演目も 放送がある・・・かもしれません

ない・・・かもしれません

各劇場と歌舞伎座各演目の ダイジェストが放送されます。 

その中で、猿之助さんの『黒塚』の第3幕 後ジテの場面は
どうも生放送みたいです。 皆様 お楽しみに・・・。(笑)


さあ 今日で私、猿三郎の今年の御用納めです。

私の『女暫』のお役のお化粧が終わり 出番前にいつもと違う楽屋の雰囲気を 撮ってみました。

イメージ 1


むかしの歌舞伎座に比べまして 一人一人のいわゆるパーソナルスペースは
ずいぶんと広くなりました。

もっとも、一座の名題の人数によりまして このあたりは多くなったり少なくなったり
その月々なものでしたので、一概には言えませんが。

私の化粧前はどれでしょうか??
皆様には 私が大好きな某バスタオルを探していただければ(笑)
ちょうど照明のところにありますので、見えにくいでしょうか?

それ以外にも、色々な衣裳や小道具が見えますね


大一座でないと この『女暫』の腹出し等の衣装などは 
楽屋に かかっておりませんでしょうか?(笑) 


今月・・ いや来年の壽初春歌舞伎の 楽屋の雰囲気です(笑)
こんな楽屋から来年一年の舞台が始まります。

今年1年 ご覧くださいました皆様 ありがとうございました。(御礼)

と云っても ブログはまだ あと2日間 続きます(笑)