今日はクリスマス・イブ 

子供の頃はこの日をどれだけ憧れ どれだけ待ち詫びて 
サンタさんがうちに来てくれる事を どれだけ願った事か・・・(笑)

当時、いっぱいおもちゃを貰いました・・・。 嬉しかったなあ~!(笑)
うちにも来てくれた・・・と。

今のお子様も そのような気持ちと夢を持って サンタさんを待っている事を望みます。



毎年、クリスマス・イブは訪れ、そして 流れるクリスマス・ソング。

街行く若者たちに サンタさんならず 恋の言葉を交わせる 恋人が居られる事 
また今夜を期に 恋人となり または結婚の約束を交わし、ロマンチックなひと時を
交わされた アベック? カップル? ペア?(笑)の おおからん事を祈ります。

言葉は時代と共に変わっても 若い二人 男女の気持ちは 今も昔もきっと同じでしょう!


ですが、今の私はもう 表でクリスマスを楽しむよりは 自宅で家人と共に
ワインを飲み ホームパーティー的に過ごすのが 毎年の常となって参りました(笑)

昔はクリスマス帽をかぶったサラリーマンの酔っ払いが多かったですよね~(笑)


ってな訳で 今日は歌舞伎座の帰りに ワインを買い パンを買い
自宅近くの行きつけのカレー屋(笑)で 予約していた鶏の丸焼を受け取り 

ゆっくりクリスマス・イブを自宅で楽しみました。

お互いのクリスマス・プレゼント・・・それは秘密です(笑)



想えば、ここ暫くの12月。

父の亡くなった2008年、その年のクリスマス・イブは まさに父を見送った日でした。
世の中のクリスマス・イブの雰囲気なんて 感じることのできない 一日でございました。

その後は割と穏やかなクリスマス・イブを楽しませて頂いております。


2009年は歌舞伎座さよなら公演での 勘三郎さんの『野田版 ねずみ小僧』で
屋根から小判を降らすための 棺桶屋の三太に「サンタのおじさん」と云う ちびのさん太の名台詞!

2010年は国立劇場にての、『仮名手本忠臣蔵』での討ち入り。

2011年は私 お休みを頂き イブの日を楽しみ、

2012年はル・テアトル銀座『助太刀屋助六・外伝』での 私の代官と
治田敦さんの悪家老との 悪事成就と思われた時のひと言
「前祝じゃ飲め!」に 私「メリー・クリスマス」とのアドリブ!(笑)

昨年2013年は 南座でのおもだかや襲名 中車さんとの『ぢいさんばあさん』での
劇中 鴨川での飲み会・・(もっともこれは 舞台中 夏でしたが・・・笑)

そして今年は うちでのクリスマス・ホームパーティー と云えるかどうか?(笑)


ここ7年くらいの今夜は クリスマスを満喫している様な暮らしを送らせて頂いております。

幸せでなくては このクリスマスも楽しめないですよね。


これからも世の中 全世界が平和でありますように・・・
皆様の元にも 幸せが届きますように・・・

メリー・クリスマス。