11月明治座花形歌舞伎も今日で十日目。
だいぶ手慣れて参りました。
だいぶ手慣れて参りました。
昼の部の『夏姿女團七』の二幕目、本来の『夏祭浪花鑑』でしたら、
「住吉大社の鳥居前」の場面ですが、江戸に置き換えたこの狂言では、
「両国橋の橋詰」になっております。
「住吉大社の鳥居前」の場面ですが、江戸に置き換えたこの狂言では、
「両国橋の橋詰」になっております。
上方(夏祭)では、住吉大社の開帳参りの 人がたくさん訪れている場面、
そして 江戸(夏姿)では、隅田川の川開きと 回向院の開帳参り。
そして 江戸(夏姿)では、隅田川の川開きと 回向院の開帳参り。
同じように 人の集まるときと場所だったわけですね。
もっとも、夏姿には 開帳参りの場面はございませんし、
誰かが出牢してくるわけでもございません。
誰かが出牢してくるわけでもございません。
ですが、舞台正面には髪結いどころの錨床があり、これは上方のやり方のままです。
昨年の十月は、私大阪の松竹座に出演しており、その時の演目、夜の部が
やはり愛之助さんの 『夏祭浪花鑑』でした。
やはり愛之助さんの 『夏祭浪花鑑』でした。
この錨床(碇床)、上方、江戸で変わるわけではないのですが、
役者によって暖簾が変わります。(笑)
役者によって暖簾が変わります。(笑)
今回の猿之助さんの暖簾は、「暴れのし」に、「きのし格子」と呼ばれるもの。
「のし」と云いますのは、ご存知のお方もたくさんおられると思いますが、
本来はアワビを干して「熨した」ものを云います。
本来はアワビを干して「熨した」ものを云います。
おめでたい時や、お正月などによく見られますよね。
長寿を願う為に熨した高価なアワビを縁起物として、使う訳です。
正面の図柄はその熨したアワビを束にした模様で「暴れのし」と呼ばれます。
私の手拭いにも粗品の横にワラビの模様で、「ワラビのし」が描かれております。
緑色の文字が「のし」 と書かれてございます。
先の暖簾の写真、面白いのは、猿之助さんのご本名「喜熨斗(きのし)」と、申されます。
(ブログでこのことを書くたびに思うのですが 本当に おめでたい! 苗字です)
(ブログでこのことを書くたびに思うのですが 本当に おめでたい! 苗字です)
のし暖簾に書かれてある格子は、カタカナの「キ」が書かれてあり
縦に四本筋がありこれで 四=「し」。
格子の間に「の」の字があり、これで「きのし」格子!
縦に四本筋がありこれで 四=「し」。
格子の間に「の」の字があり、これで「きのし」格子!
のしとのしの 二重におめでたい模様と云うわけなのです。
昨年の愛之助さんの時の暖簾をもう一度、見てみましょう。
真ん中に松嶋屋さんのご紋である「丸に二引き」。
そして愛之助さんの定紋であります「五枚銀杏」が描かれて居ります。
そして愛之助さんの定紋であります「五枚銀杏」が描かれて居ります。
隠れミッキーではありませんが、歌舞伎の狂言は至る所に、
こういった遊び心が満載なのです。
こういった遊び心が満載なのです。
色々なところで 探していただけたら また違った楽しみがあると思います。