晴天と暑い日が続いていたこの巡業公演。 今日はとうとう日田で雨が降りました。
そして今まで汗ばむ陽気だったのが 一転 寒いくらいの今日でした。

本当に、これだからみんな体調がおかしくなるのでしょうね。

でもどう云う訳か この巡業組 頑丈な人ばっかしでして・・・(笑)
ですが、油断は禁物!

朝、博多より早い時間に出ましてバス移動で、日田へ入り 
公演が終わって同じくバス移動で 大分に参りました。

前後とも およそ1時間半の行程。 今日でバス移動は終了です。


今日のこの日田は、24年前の1990年(平成2年)11月『義経千本桜 権太編』
で訪れております。

もちろん猿翁旦那のすし屋の権太で 先代門之助さんが前月の10月に亡くなられた後の11月の巡業。

先代門之助さんの替わりに急遽、嵐徳三郎さんが来られたのも思い出されます。


そして次の月12月に歌舞伎座に於いて現門之助さんの襲名公演が行われております。

所縁のある会館ですが24年前の会館と違い 新しくなっておりますので 
前回の会館の記憶が全くと言っていいくらい ございません(笑)


今日の会館 雨のパトリア日田(日田市民文化会館)

イメージ 1



さすがに雨の今日は、間の時間で外出する事は出来ませんでした。

でも ここの会館 色んなところからの差し入れが凄かったです(笑)

近くの《けんちゃんうどん》さんから、かしわ(鶏)おむすびが100個以上。

そして名物の焼きそば屋さん《想夫恋(そうふれん)》さんからは 焼きそば100人前以上。

イメージ 2


イメージ 3


みんなでご相伴にあずかりました(笑)

そして 橘大五郎さんからは、シュークリームやスイーツ ショートケーキ等 
山のように・・(笑)

イメージ 4


イメージ 5


ほとんどみんな、今日は食事の心配をしなくて済みました。


毎日こうだといいなあ~ と云うのは贅沢でしょうか?(笑)贅沢ですね!


昔は四国 徳島や香川では讃岐うどんを楽屋で作って下さったり 
九州、柳川ではうなぎの差し入れもあったりしましたが 
最近はほとんどなくなりました。

いい時代だったのでしょうね。


ま 世の中の景気のせいでしょうが ここ日田は久しぶりに思いがけない 
差し入れの数々で 会館ともども昔を思い出しました。


個人のお客さまの差し入れも多かったですね。 
日田梨やあけび と云う珍しいものも ございました。

お腹一杯で 甘いもので疲れも取れ バス移動で大分にやって参りました。

明日ももう一日 九州での公演がございます。
さて、お天気は どうなることやら・・・・