本日 終演後に岡山まで バス移動です。およそ1時間。
例によってバスの中でアップしております。(笑)

備中高梁。先日 伯備線で出雲から岡山へ出ました時に 通過した駅です。

あの時は、また再びここへ来るのだなぁ~、と思っておりましたが、
連続公演の最中 時間の経つのが早く感じられました。

と云っても昨日姫路で 中日を迎えたばかり、巡業の公演数は
まだ半分もございます。

備中高梁。ここも一昨年の右近さんの『熊谷陣屋』笑也さんや私たちの
『女伊達』の公演の時にも訪れております。

山間の町ですが、わりと巡業公演では訪れている方の地ですね。

高梁総合文化会館。

イメージ 1



駅からもわりと近く 歩いて来られる距離にございます。

ここは城下町。山の上には備中松山城と云う 雲の上の城と云うフレーズの天守閣があるのですが 

会館からはかなり遠く 公演の合間では往復は叶いませんでした。


イメージ 2


イメージ 3


写真はかなり山の上にあるお城 ほんの一部が会館からも見えます。


コメント欄で教えて頂いた、例によってレンタサイクルで(笑)城下町の旧武家屋敷を
見学に参りました。

イメージ 4


イメージ 5



私も舞台では、そう云う雰囲気を知らない訳ではありませんが、土間や座敷、玄関など 
150年ほど前のままの状態で保存されており、やはりそれは貴重な体験でした。

イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8


写真は役者さんではありません 人形です!(笑)

でも映画のセットではなく 生活感の臭いのする屋敷内でした。


今回の私の出番は 昼夜の時間が開いておりますので、これはこれで、
楽しい時間帯を作る事が出来ております。

そうでもしないと、ず~っと楽屋におりますと 疲れとストレス 両方が溜まってしまいます(笑)

ここ高梁は 『男はつらいよ』の寅さんのロケ地としても 何度も使われていたとか・・・。

街のマップにはそう云った箇所も書かれてあるので 行ってみましたが、
やはり映画の写真などないと ここか? 状態ではっきりとは分かりませんでした。

今度 映画をもう一度見直した時に 改めて確認してみます。


さあ 備中高梁の公演を終わって岡山滞在も今夜で終わり 
高梁から終演後はバスで岡山へ戻り
明日は朝、8時頃の早立ち!福山の公演を終わると 夜に松山へバス移動です。
およそ3時間。

このあたりが疲れも日程の行動もピークを迎えます。