今日は姫路の公演のあと、再び岡山に戻って来ております。


姫路城のある所が 日女山(ひめやま) 

色んな謂れがあるそうですが、一つは 昔 養蚕が盛んで「蚕子」の事を
(ひめじ)と呼んだそうで、江戸時代初期 池田輝政が城を築いた折に 姫路としたそうです。 、


本日は姫路市文化センターの公演。


イメージ 1



この会館も何度も訪れておりますが、じつは姫路には宿泊した事が無く
いつも神戸か、岡山からの通いとなります。


ですから姫路自体の街を見学した事が ほとんどありません

今回、間が5時間近くございますので、姫路に到着した折 駅リンと云う
レンタル自転車を借りて 会館まで参りました。

ここのところ すっかりレンタサイクルの便利さに、はまっております(笑)


昼の部の出番が終わり 近くの・・と云っても1kmくらいはございましたが、
コインランドリーへ行き 洗濯の合い間に昼食。

それから、逆方向の姫路城へ向かいました。

会館と姫路城は新幹線を挟んで 反対側にあるのでちょっと足を延ばしてと云う
距離ではなく、時間もかなりかかります。

今まで姫路を見学できなかった理由の一つがこれです。


コインランドリーの後 今日は自転車で行きましたが、夕方4時には 閉城となってしまいます。
 
おそくとも 3時までには入らなければ 天守閣へ登る事が出来ません
今日は残念ながら天守閣は断念しました。

まして現在 修理 修復中なので入れなかったかもしれません 

でも、表門から天守閣を眺め 黒田官兵衛 所縁の、リの一渡し櫓を下から見上げ 
それなりに国宝 姫路(白鷺)城を目の当たりに見る事が出来ました。

イメージ 2


イメージ 3


今 このリの一渡し櫓では 大河ドラマでの黒田官兵衛の展示がしてあるそうです。


やはり綺麗ですね。敷地も広く 大阪城くらいあるでしょうか?

城めぐりをしている今回 やはり姫路城は外せませんね(笑) 

ただ 天守閣の横にクレーンが見えるのは残念です。


さあ、明日は備中高梁。
ここも自転車があればいいのですが・・・・(笑)