昨日、夜遅く徳島に到着した分 今朝はホテルでゆっくりと思いの他、
どうしても全米オープンテニスでの、錦織選手の決勝の戦いが気になって
ゆっくり寝て居られませんでした。(笑)


でも、結果は残念! 準優勝にとどまりましたが、ここまで来たのは大金星でしたね。
連日の戦い 本当にご苦労様でした。(大拍手!)


さて、およそひと月前も 徳島は休暇で訪れましたが、ご承知の通り
台風の影響の大雨で、10日近く滞在の予定が 2泊で切り上げた 苦い思い出がございます(笑)


今日の暑いくらいの良いお天気が ひと月前であれば・・と 悔やまれてなりません

本日の公演地も ホテルの窓から見える距離で 歩いてでも行けます。

イメージ 1


向う側の白い建物が あわぎんホール。


で、お天気もいいので 私も結局10時過ぎにはホテルを出て、開演までの間に 
駅前のレンタサイクルで徳島城へ行きました。

『小栗栖の長兵衛』を上演しておりますが、実はここも秀吉ゆかりのお城です。
 
秀吉が幼少期、日吉丸の時代、矢矧川で盗賊の首領 蜂須賀小六と出会います。
この小六、後には秀吉の家来となりますが、この人の子供に 蜂須賀家政と云う人がおります。


秀吉の中国攻めの時に 戦功のあったこの家政に 徳島に建城を許しその人が城主となったそうです。
明治時代になった時 廃城となり取り壊されたのだそうです。 


このお城の坂道の手前まで自転車で行き、和歌山城に続いて 徳島城も制覇!と 思いきや、
ちょいと山城を舐め過ぎました(笑)


標高は61mほどですから、そんなに高くは無いのですが 階段ではなく
蛇行する坂道なので 登っても登っても終わらず なかなか頂上へ着きませんでした(おお汗!)


ついに頂上まで来ましたが、そこは本丸跡と云うだけで、天守閣の気配もありません

イメージ 2


イメージ 3


もともと天守閣は無く ここの敷地に屋敷が点在してたのだそうです。

なるほど 山自体が天守閣の役目をしておりますので、ここにさらに天守閣を
建てる必要はないかも知れません


木が生い茂り なかなか徳島の街が見降ろせませんが ここから眉山は
綺麗に見る事が出来ました。

イメージ 4



頂上はやはり、冷たい風が吹いており心地よかったですが、こんなに登るとは思わなかったので
お茶もお水も持参せず、さらに売店など あろう筈もなく それだけは失敗でした。(笑)


そして、一旦 会館へ行き 自転車で洗濯ものを持って コインランドリーへ参り
洗濯だけして、(乾燥器で乾かすほどの時間が無く)再び会館に戻り 
トラック横の干し場で 洗濯ものを干しました。(笑)

今日は洗濯日和で お天気も良く助かりました。

会場移動の洗濯機は 付き人さんや忙しい人専用なので やはりどうも私が洗濯機を使うのは
気が引けますので 行く先々のコインランドリーを 計画しております(笑)

今日はレンタサイクルがあったので 重宝しました。


今日で4日連続公演が終わり 明日は移動日ですが、神戸までの短い距離で 
バス移動2時間くらいですので お昼過ぎには神戸に着き少し休む事が出来ます。

さらにその後は、5日間連続移動の公演ですので、明日の休みは大事にしたいです(笑)