今日は9月1日。 9月は長月! 夜が長くとなると云う意味でしょうか?


大正12年(1923年)の今日は、大被害を出した関東大震災の日として 
防災の日。

関東では各所で防災訓練が実施されました。
(関西生まれ関西育ちの私には この大規模な訓練は 東京に来て驚いたものの一つです)


その影響や雨ということもあって 地下鉄、JR等も軒並み遅延があるらしいという情報、
これはいかんと 早めにうちを出たつもりが やはり予定よりは 時間がかかり、 
相模大野、現地到着30分は遅れました。


でも13時半開演の11時半に相模大野に着くつもりが 駅に着いたのは12時前でしたので、
それなりの余裕でしたが、楽屋入り前に 伊勢丹や色んなところへ寄ろうと思っていた予定は
断念しました。 
ま 、雨も降っておりましたし・・・(笑)

寒いと思って長袖を着て行きましたが、蒸し暑く 『小栗栖の長兵衛』では
舞台上のお芝居、立ち回り等で 幕が閉まる時には大汗を掻いておりました。


でも今日は1回公演で、14時半には自分の出番が終わり 15時にはグリーンホールを
後にしました。


2回公演の時は 夜は演目が逆の順になりますので 最後までの出番ですから、
これから舞台に立つ人を後眼に帰れるのは 今日と千穐楽前の三郷文化会館の公演だけです(笑)


今日は遠慮せずに 「お先に~!」と云って楽屋を出ました。(笑)



朝から雨続き 最近のお天気では お陽さまをほとんど見た事が無いですね。

ジリジリ暑い時は恨めしいお陽さまですが、こんなに雨が続くと 本当に御目にかかりたいお陽さまです。


ここグリーンホールは以前は何回も来ておりましたが ここ最近では、2001年11月が最後でしたでしょうか?
猿翁旦那主演の『義経千本桜』の「椎の木」「鮨屋」と『勢獅子』以来のこと。


その時の名称は相模大野グリーンホール それが今では相模女子大グリーンホール。

女子大は私も縁がない訳ではありませんが・・・(笑)
始めは面喰いました。
グリーンホールはグリーンホールでも はて?女子大とは どこにあるグリーンホールかいな?と(笑)

でもやはり、以前に来たのと同じ 旧グリーンホールかと 納得した次第です。

イメージ 1


で やはり巡業恒例のトラックも停まっておりました!

イメージ 2


昨日の板橋では、楽屋口の奥に停まっていたので この側面は綺麗には見られませんでした。


今日の通いが終わり、明日は移動日で公演はございませんが 東京羽田から一挙に 山陰、出雲へ飛びます。

出雲は2009年11月の『傾城反魂香』以来のことです。
これでももう5年になりますか・・・

巡業公演西コース。これからが本格的に始まりです!(笑)


長月、長い旅ですので、いつになく 長い月になりそうですが 長兵衛の月だと思いながら
なんとか 踏ん張って行きたいと思います。