さあ、8月のお休みも今日1日となりました。

今日は今日で、少し予定がありましたので、本格的なお休みは昨日で終わりでした。


ですが、昨日は 一昨日,歌舞伎教室の打ち上げがございまして、
私その時、肩の荷がおりたせいか、かなり深酒をさせて頂きました。(笑)・・・してしまいました。

打ち上げに残って下さったスタッフの皆様 グダグダの猿三郎を
さらけ出しまして すいません。


そんな事で、当日の終了後は おそらくは自宅までは帰れないであろうと云う予測で(笑)
別に飲んで無理と云いますよりは、体力的に  行って 講座をして 帰ってはきついかと思い、
ちょっとした 旅行のつもりで 横須賀に滞在してみようかと
2か月くらい前から 芸術劇場の横のホテルを予約しておりました。(笑)


結果は案の定 東京まで帰る余力もなく 御開きの後は 家人とホテルに帰り
即 就寝となりました。大正解だった訳です。(笑)


で、次の日 朝食を食べようと 最上階のホテルのラウンジに参りましたら、
横須賀港が一望でき、海上自衛隊の護衛艦やら 潜水艦 はたまた、アメリカ第7艦隊の原子力航空母艦
「ジョージ・ワシントン」が、停泊しているのが見えました。 

そう云えば 一昨日のお客様の中で歌舞伎教室の前日に横須賀で宿泊され、教室前の午前の時間には
横須賀軍港めぐりをされ、行ってよかったとのご感想を伺いました。

そのお話を聞いていたので、家人と次の日 東京に帰る前に行ってみようかと
話をしていた所に 朝 19階のラウンジから 色んな艦が見えましたら、
期待は大きく膨らみ 行ってみようか?が 是非行きたい!!に 変わりました。(笑)

10時にチェックアウトでしたので 11時のクルーズに間に合う様に チケット売り場へ行き
早めに乗り場へ行ったつもりが もうかなりの方が並んでおられ、その人気に驚きました。


イメージ 1



多少 雲がかかり お天気はそれほどよくは無かったのですが 却って暑くなく 爽快でした。

船は遊覧船の様な船ですが、停泊している各船を紹介して下さる方が 大変うまく面白く解説して下さり、
45分のクルーズ 本当に飽きる事なく 楽しく乗る事が出来ました。

まず、現役の潜水艦の真横を通り 

イメージ 2


甲板では、自衛官の方が手を振って下さいました。

ハワイ真珠湾では昔の潜水艦 「バウフィン号」にも乗りましたし 6月巡業の折には呉で
鉄のくじら館で 現役を引退した「くろしお」の内部も見学いたしました。


そして、右手の方角は日本でありながら アメリカ海軍の基地。

そこに停泊しているのは 最新鋭イージスを搭載したミサイル駆逐艦。

イメージ 3


82と云う数字から 帰宅して調べたところ 「ラッセン」と、云う艦だとわかりました。


イージスと云うのはギリシャ神話の女神アテナが持っている楯(たて)の、アイギスの英語読みで
この艦が攻撃を受け 100発のミサイルが飛んできても すべて撃つ落とす事ができると
解説の方が云われておりました。

そして左手前方には 日本の護衛艦が数隻並んで停泊しており 間近に見た艦影は圧巻でした! 

イメージ 4



次はお目当ての原子力空母「ジョージ・ワシントン」 

アメリカ海軍 最大の原子力空母!

その全長は333メートルと云いますから、旧日本海軍の戦艦大和の全長273メートルを
はるかに越える全長ですから、すごく大きいですね。

イメージ 5



東京タワーを横にしたくらい と云いますから・・・・ 横にしたことありませんが すごく大きい!


昔、ニューヨーク公演に行きました折 ハドソン河に記念館として停泊している
空母、「イントレビット」には行った事がございます。 

でも、やはり現役の空母は 迫力が違います!

イメージ 6


高さは70メートルほどと云いますから 銀座のビルくらいはあるのでしょうか?


この空母を見られる事は かなり珍しいらしく この日はいいチャンスだったのだそうです。

横須賀は何度も訪れておりますが なかなか時間もなく スルーしておりましたが
さすがにアメリカ海軍が 横須賀を軍港として使う意味が クルーズの解説で
よく分かりました。


1週間に1日の日曜日のお休みなどの形態は ここから始まったとの事、
また時計によって時刻を知ると云う事も ここから始まったのだそうです。


途中、雨が降ってまいりまして、屋根のある一階部分に避難したりしましたが、
色んなお話を聞かせてもらい 下船致しまして、一路 自宅へ。

帰って参りましたら、さすがに ドッと疲れが押し寄せて参りまして 
夕方から夜は二人して グッタリしておりました(笑)

さすがに疲れました。


今日で、一応 お休みの日は終わり 明日から(夜からですが・・) 巡業のお稽古が始まります。

8月 休演月ではありましたが、なんか自然と、時間と空間に振り回され(笑)
一番 忙しい休演月に、なりましたでしょうか?(笑)

でも 普段では出来ない事 思いがけない事が凝縮され とても楽しいひと月となりました。