いよいよ明日は 横須賀での歌舞伎教室! 
暑い晴れではなく 雨も降らない涼しい曇りを 願っております(笑)

企画から実現に向けてまで 長い月日がかかり 主催者の方々はもちろん 本当にたくさんな方に 
助けて頂き ここまでたどり着く事が出来ました。

明日は 今までの関西の大学での歌舞伎教室とはまた ひと味違い 意義深いものになると思っております。 


その歌舞伎教室の 色んな事を考える前に、自分の気持ちをリラックスさせるために
今日見ましたテレビは とても有効でした(笑)



まずは・・・すいません これは見ずには居られません 
女子バレー全日本 今日も対ベルギーに 鮮やかにストレート勝ち!

ここまで4戦で 落としたセットは対ロシアの1戦目の第1セットだけ 後は連続12連勝です!。
ストレスの解消に持って来いの勝ち方でした!(笑)

今日、試合が始まる前で、すでに今大会 銀メダル以上が決定しています。 

金メダルを取れれば、国際大会で三十数年ぶりかの事だそうです。 
まして若い年代大活躍で 見ていて本当に頼もしいです。



勝利で終わった後 ここから昔懐かしい 題名に魅かれて夕方 放送していた人形劇。
録画していた シャーロックホームズの冒険を見ました。

この作品 以前 「空ヲ刻ム者」でご一緒した 浅野和之さんが 声優として出ておられたので
気になって見たところ とても面白く ハマってしまった作品で 今回は新シリーズを放送しておりました。

この作品はホームズが学生で 学園で起こった事件を解決していく、と云う設定になっておりますが
今日見たものの題材は ホームズシリーズの中でもスタンダードな「赤毛連盟」がテーマでした。

「人形劇」の名の通り、短く簡潔に物語がまとめられていて、考えることは少ないのですが
かなり気軽に楽しめます。
特に原作を知っている人には、短い中にちりばめられた オマージュ的なものを
いくつ拾えるか?それも楽しそうですね。

物語の終了後は 原作の解説もあり 子供の頃に読んだ作品が 改めて見られると嬉しいですね。


今までもNHKでは ジェレミー・ブレッド主演のホームズの作品は、本当に原作通りで
当時の英国の生活も史実通りで好きな番組でした。

映画でもいろんな方がシャーロック・ホームズを演じておられますが、
最近は逆に 奇を衒い過ぎているものも多く 作品そのものの面白さが活かされていないように思えます。
作品そのものが面白いので、スタンダードな方が私は好きなのですが・・・


昔の映画で 原作には無いのですが、ビリー・ワイルダー監督の「シャーロック・ホームズの冒険」と
いう作品がございました。 

ロバート・スティーブンソンと云う 日本にはあまり馴染の無い英国の舞台俳優さん出身の方が主演した
シャーロック・ホームズが 私は一番 ホームズのイメージに近かったように 思いました。(笑)
(ホームズらしくない エピソードもある作品ですが、まとっている空気が 好きでした)


今日放送された「赤毛クラブ」の他に もうひとつ有名な「まだらのひも」もあったのですが、
これは録画してありますので  明日の歌舞伎教室が終わってから 
録画してある 女子バレー対ブラジル戦と一緒に ゆっくり明後日にでも見たいと思います。

全日本女子バレーとシャーロック・ホームズ。

一見 こじつけかも知れませんが、最後に勝利するのは綿密な計画 作戦 そして本番の謎解き!(笑)
明日 歌舞伎教室で何がおこるか? それを踏まえまして 明日に活かされますかどうか? 


あまり 突き詰めて考えたくないので、テレビに現実逃避しておりました(笑)


まずは、明日の歌舞伎教師室! 

皆様のお越しをお待ち申し上げております。M(。。)M