いやあ~!! 東京は今日も暑い1日で 自宅の部屋に居てもエアコンをつけなくては 大変な暑さ!

いえ!日中だけではありません 昨夜の夜中は一旦、暑さで目が覚めるほどの熱帯夜でした。


どうしようもなく、夜中にエアコン稼働は私のマンション 久しぶりでしょうか?

今までなんとか、扇風機とアイスノン保冷剤枕で賄っておりましたが、
昨夜はそんな訳には参りませんでした!


で、今日も東京は朝から暑い1日となり 午前10時の段階でもはや32度越え!
午前8時に朝食を食べた後 シャワーを浴びなくては汗だくの状態が続きます。

これは、「やばい」!


(Qさま!以来 クイズ番組のこの手の「言葉」は気になっておりまして
 昨日の朝のテレビで この言葉は、江戸時代から使われていると云う事に
 まさに目がテン!・・笑)


すいません でもこの意味は 暑さの「やばい」!でした(笑)  



てなことで、1日中 部屋に居ても和室でエアコンを 強にかけて居ても 
部屋から1歩も出られない状態になってしまう!


電気代がかかるだけ! ストレスがたまる! 歌舞伎教室の準備も出来ない!

色んな事を考えると あえて外に飛び出して どこか涼しい所へ行こう・・・・と!!

逆の発想で家人と 久しぶりにバイクで 新三郷駅前の IKEAと、ららぽーとに
避難する事にしました(笑)


バイクでの道中は暑かったですが、部屋に居るよりは 行動する方が暑さが和らぎます。
どうせ部屋に居たって テレビを見ながら寝そべってるだけなのですから・・・。

それは 大阪でやりつくしました(笑)



バイクの駐輪場料金も気にせず 涼みながら気に入るものを見て 
あ、これ必要! と 思うものを買って 帰りはぐるっと遠回りをして 
川口の行きつけの角上魚類でお魚や新鮮な物を買って 夕方 帰宅。


風呂も沸かす必要が無いくらい 水風呂のままドボンと飛び込み クールダウン(笑)

7時からはおもだかや一門が出ている 「ミラクル9」!!と競合しておりました
女子バレーのWグランプリの対ロシア戦。

どっちを観ようかと 一瞬悩みましたが、LIVEには勝てません。

予選も大阪でBS放送を ときどき細々見ておりましたが、何にしても決勝リーグ。
開催国とはいえ、決勝リーグ。
世界の一流のチームと当たります。


大好きな女子バレーですので、ミラクル9は録画をいたしまして、
準備万端、万事OK みますでぇ~!!!で、釘付け!(笑)で 見ておりました(笑)

(私、個人的に女子サッカーと女子バレーは 国際大会 こぶしを握り締めて応援します!!!)


真鍋監督の新戦術バレーにどっぷりハマり これはエアコン・ガンガンで 熱い戦いを見ておりました。

結果は1セット目はまだ 新戦術が機能せず モタモタしておりましたが、
2・3・4セットと段々 アタックが決まりだし! なんと バレーの新時代の戦い方を
短い時間で垣間見た様な 快進撃でした!! 結果はロシアに1対3での逆転勝ち!!

LIVEはやはり 気持ちが入る!!


本戦に至るまでの前哨戦が連敗でしたので とにかく不安で 1セット目を取られた後は
あ~! これ だめだよ~!! うまく機能してないよ~!と 思いましたが、
真鍋監督!色んな事を 試しながらの戦術か~? と 凄く期待の持てる戦い方と 思った次第です。

個人的には、割と応援しているのですが、なかなか出番のなかったウィングスパイカーが何人も
同時に同じコート内で活躍していた事、

新しい選手の活躍の中、引き続き頑張っているベテランセッターが試合の流れを変えてくれたこと、
一度引退しても また、帰って来てくれた選手(個人的に大ファンです!)がいたこと。
長く見ておりまして、色々と嬉しいこと、びっくりすること、たくさんありました。


考えてみると 歌舞伎界ももう30年以上も前になりますが 猿翁旦那が色んな事を試され
沢山の変革、たくさんの変化、そして 本当に色々な風を吹き込んで参りました。
その中には 定着したもの、一度で消えてしまったもの、たくさんありました。

そして、その後 色んな方が歌舞伎に色んな風を吹きこみました。



今では当たり前の事であっても それをし始めたときには、批判もあったでしょう。
亜流であるとさんざん言われたかもしれません。


批判しきりだった人が、一度、上手くいけば 手のひらを返すことも 多かったことでしょう。

それも過渡期の事。

上手くいくか、行かないか よりも、やってみる やってみてどうだった?が 必要かと。
踏み出さないことには 何にも新しいことは始まりません



試しにやってみる!! 今の猿之助さんも それを試しておられます。 
それ楽しいひと時だなあ~!と 


24日の歌舞伎教室はそんな事も 語ってみたいなあ~と 

今日の暑い日に 熱い戦いを見て厚い決意をした次第です・・・。
こじつけすぎですか・・・(笑)


さ、今からミラクル9 みます!!!