皆様、今回は本当に御心配をおかけ致しました。


今日 大きく予定を変更いたしまして、午後に牟岐を発ちまして、
現在 大阪の家人の実家におります。



いや、本当に今回の旅行は 予定は未定?でした。(笑)
思った通りに行った物は 全くなかったかもしれません


実は、到着した8月1日、到着直後、まだ雨が降っていなかった時(笑)

思いがけず、事務所の方から電話が入り、6日に東京での仕事を
告げられました。(荷物を拡げていた瞬間でした。)

本当は、8日あたりまで、牟岐にゆっくりとするつもりだったのですが、
6日に東京ですので、5日には 発たねばなりません。

義母も家人も唖然(笑)もちろん 私も茫然(笑)

急いで、帰りのバス(バスなら牟岐から大阪や難波まで直通なのです)
の予約を致しました。

5日の日に牟岐からバスで大阪駅まで行き それから新幹線に乗るつもりでした。

あらら・・・思ったより ゆっくり出来ないなあ と思っていた所、
妹夫妻が到着した その夜からの大雨。 


それから 次の日に予定していた釣りも出来ず、1日中 家の中。

唯一の電車はもちろん不通、昨日の時点では、ライフラインの国道も数か所通行止め。
周囲では川が増水 土砂崩れ 冠水など 結構ありました。


でも、牟岐自体は 避難の必要のあるような被害は 全くなかったのですが、
電車も運休、国道も通行止めと、孤立と云えば 孤立していた状態でした。

街の中にいる分には、不便はありませんでしたが。



洗濯ものをコインランドリーで乾燥させるしか 手だてが無いので
ほんの百メートルほどの距離に車で行く事に・・・。 

そのために軒下から車に乗る間のわずかの間で びしょ濡れになるほどの大雨。

近くのコインランドリーも何台もの車で(路上)駐車満杯 
大型乾燥機も フル回転でした。
(みんな考える事は同じか?と・・笑)



ちょうど、義母と義妹一家が 今日帰りますので、道路の情報などを
ネットで見ておりましたら、義妹が「そっちも今日帰れば??」と鶴の一声!


そうか!! 

5日まで残っていても この後一週間近く どうやら晴れる事もなさそう。
釣りは無理! 

だったら、5日に帰るのも、4日に帰るのも、今日帰るのも変わらないかも?

と、云うよりも、今なら国道の通行止めも 解除されております。
この後どうなるかは はっきり言って まったくわかりません


朝8時、受付が開く時間に電話をかけ バスの運行状態を聞き
5日の予約を 今日に変更いたしまして、急いで帰りの準備をし、
義母と妹夫妻を送りだした後 後片づけをして 宅急便を近くに出しに行き
(これがまた 大雨の中 大変でした・・・笑)
夕方出発 およそ5時間 途中渋滞などもあり 
9時半頃に 大阪へ帰って参りました。

いやあ、色んな意味でくたびれました。(笑)
でも近くの美味しいラーメン屋や 海賊料理のお店などにも
妹夫妻が車を出してくれて 結構 美味しいものも食べられたのです。

私たち夫婦だけでは 足もなく全く身動き取れませんでした。


と、今は大阪にいるのですが、
実は ある意味、帰って来てビックリ。

もちろん徳島へ出る、阿南からの牟岐線は単線ですので 2・3日運行中止。

今日乗る私たちの前のバスも 運転を中止していたらしく 私たちのバスが
今日初めてちゃんと動いていたらしいのです。


牟岐ではテレビを見る事ができず、ネットニュースで 必要な情報だけを 文字で
なんとなく見ていただけでしたので そんなことになっているとは 露知らず・・・(笑)

大阪のテレビで一昨日からのニュースを見たら! 凄かったんですねえ・・・

南隣の町も、北隣の町も、映像で見ると本当に 凄い状態だったのですね。
牟岐は 警報は出ておりましたし、雨はすさまじかったのですが、
物的被害はなく・・・

テレビを見ていた皆様の方が ビックリされたかも知れません。
後から見て 私もビックリしましたので・・・


とにもかくにも、皆様方には 本当に御心配をおかけ致しました。


大好きな牟岐、大好きな徳島、優しい人たち。 
これ以上の被害が無いことを 心から願います。




連絡:10月新橋演舞場 チケットお申し込みの件ですが。

今朝、申し込み後のメールの返信が来ないのですが?、と 
お問い合わせいただきました方へ

通常その日のうちか 少なくとも24時間以内には こちらから必ず返信を
させて頂いておりますが 31日の方にも その朝に返信はさせて頂いております。
また、チケットの注文は無事に完了しております。

この旨、本日メールも送らせて頂きましたが、もしかしたらyahooからの
メールが受信できない設定になっているかも知れませんので、
こちらにても ご連絡させて頂きます。

迷惑メールや 拒否メールにも振り分けされたりする場合もございますので
出来ましたら その事のご確認もお願い出来ればと思います。