周南市文化会館。

以前は徳山市文化会館だったのが、2つの市2つの町が合併となり
周南市となったそうです。

山陽新幹線の最寄り駅は徳山駅のまま。

山口(周防)の南だから周南市とは 分かりやすい名前ですが、
ここへ来るまでは どこだろうと思っておりました。(笑)

イメージ 1


巡業公演は何回も経験していて 何回も来ている会館もあるのですが、
この周南市(徳山市も含めて)文化会館は私 初めて出演させて頂きます。
 
会館へは開演1時間前くらいから 多数のお客様が開場を待たれており
今日も賑っておりました。


周南市は大きな工業地帯! 昨日の大和ミュージアムではありませんが 
ここ周南市(徳山)も戦時中は海軍の大きな燃料貯蔵庫のあった町です。

そして、昨日の大和も 沖縄特攻に出撃した際 ここ徳山湾を出たところで 
すでに米軍機に捕捉され その行動は手に取る様に分かっていたそうです。

徳山湾の向かいにある大津島 ここには特攻兵器の回天記念館もあるそうですが、
徳山港まで20分 フェリーで45分かかるそうで 昼夜の間で
さすがに往復できる距離ではなく 断念致しました。


出演者それぞれも、巡業の疲れがたまって来た様で 皆様ももうすでにご存じのことでしょうが、
右近さんは頚部の故障で あと少しの巡業公演を 残念ながら断念されました。

笑三郎さんが淀の方から繰り上がり『太閤三番叟』の太閤秀吉役を演じられております。
そして又替りで 笑野さんが今までの笑三郎さんのお役を勤めております。



さあ、今日が終わって明日は広島から岡山への移動日ですが、距離も短く
1日休演と云った具合でして これも一同助かります。

私も含めて何人かは、少し体調も崩して来ており 明日の休日で回復させたいものです。


公演回数もあと5回、明後日の赤穂の1回公演を終えれば 終演後には東京へ帰ります。

巡業公演もいよいよ先が見えて参りました。 
最後まで 何とか頑張ります。