今日 いよいよ 中央コース巡業公演の幕が開きました。

五月晴れと云うよりは かなり気温も上がり、暑かった1日ですが、
公演の舞台も 熱く盛り上がりました。


本日の会館は、昨日の舞台稽古と同様、大田区民ホール アプリコ大ホールです。

イメージ 1


2階入り口に向かう玄関先には このような表示が・・・・。

イメージ 2


完売御礼!

明日、立川の会館も完売との事です。
ありがとうございます。嬉しい悲鳴ですね!(笑)



さあ、巡業公演がスタートしました。 
訪れた土地土地で 色んな事が書ければいいなあ~、と 思っております。




そして今日は、私の○○歳のお誕生日! 

コメント欄には、今日に日付が変わりました直後から、
たくさんの方からお祝のメッセージを たくさん頂戴いたしました。

ありがとうございました。 


今日、初日の舞台を終えて帰宅致しましたら、家人がお祝いのお料理を 
用意しておいてくれました。

イメージ 3


これから夕飯。。。という一瞬です。 
皆様に祝って頂いた感じで 乾杯。(笑)

イメージ 4



そして、ケーキ。


実は 20日ほど前に 家人も誕生日を迎えたのですが、場所はパリ(笑)
(彼女の誕生日は去年のフロリダ、今年のパリと二年連続で海外です)

本当はどこかビストロで・・・と思ったのですが、残念ながら当日は日曜日。

キリスト教のフランスでは、通常日曜日は休みがほとんど。
スーパーさえも 開いていても午前中のみ と云った感じですので、
いざ、当日にどこも開いていなかったら・・・と思いまして、
事前に用意したものでの 夕食になりました。

しかも、ホテル周辺は 日曜日のわりには 比較的稼働していたので・・・無念。

翌日は帰国日でしたので、準備した物は 食べねばならず。。。無念。
と云った状態。



そんな感じでしたので、二人合同の誕生日を今日行いました。


しかも、今日は家人の仕事もない土曜日。

「夕飯リクエストなんでも受け付けるよ~」
と 数日前から云われておりましたが・・・

悲しいかな、リクエストするほど、料理ボキャブラリー(??)がありません。


私の中で、そして我が家での とっておき。

あまりにも定番なのですが、鶏の丸焼をリクエスト。



そうです!

パリで4分チンしたら出来る、「あの」鶏の丸焼です。

ハワイでは、それを買う為にわざわざ ハーレーのレンタルを日曜日にして
わざわざ ノースショアまで 買いに行く「あの」鶏の丸焼です。


それ以外にも、ハワイ滞在1週間で2度は食べる「あの」鶏の丸焼です。

(旅行記をご覧下さっている皆様には お馴染でしょう)


自宅の近くで、売ってる所もあるのですが、スペシャルの日は 自宅で焼きます。


パリでは チンして4分。
ハワイでも 買って来たのを チンして 出来上がりですが、
そうは問屋が卸しません!!!


冷凍状態のものを 解凍するのに1日、つけこむのに1日、
当日 オーブンで 1時間以上焼いて完成です。

少なくとも 2日前には冷凍のモノを 買って来てないと出来ないのです。



4分チンのフランスの商品が・・・・ある意味許せません(笑)


ま、手間をかけた分、どんどん 我が家風になってます。
これは 他では出せない味だと思います。

半分 家人の気持ちになっております(笑)


これを帰宅時には 焼きたての状態にしてくれていましたので、
頂きながらの夕飯。

後は海老のサラダと、フランスにかなり近いバゲットと共にフランスワインを。
フランスから帰国してから バタールよりも細いバゲットが欲しくなります。


その中では お互いの高校時代の学園祭の話になったり、
テレビもつけずに 話まくりました。


どうして 学園祭のお話??(笑)


数日内には 発表できると思いますが 私個人で 
ある「企画」が進行中。
(その関連で 互いの高校学園祭の話で盛り上がりました。笑)

詳細につきましては もうしばらく お待ち下さいませ。


こちらで 発表させて頂きます。




そんな、こんなで、写真の通り 62歳になりました。

52歳になった時は 個人的に先の見えない真っ暗な世界を漂ってましたが、
10年経って その時には 思いもよらない様な 幸せな世界を
生きております事、感謝です。



コメントをくださいました 皆様 本当にありがとうございました。 

また 明日からも頑張れます!!