巡業のお稽古 今日2日目でした。
和気あいあいの お稽古は 今日もつづきました。


今日の 爆弾??投下(笑)は 竹三郎さん&寿猿さんのお二人。

『一本刀土俵入』のお芝居をご覧になったことのある方も多いかと思いますが
2幕目の幕開きでの 「あの」場面。

普段でも 楽しい掛け合いが見どころの場面ですが、
今日はお稽古場限定バージョン??

内容が とてもここには書けない・・・内容でしたので、
見ていた私たちも 大爆笑。


ご覧になったことのある方で ピンと来られる方も おられるかもしれません。

適当に「妙にリアル」な内容だったことを ご想像くださいな。

ご覧になったことがない方は 巡業で その場面、
きちんと台詞を聞き流さずに 聞いてみてくださいね。

勿論、お稽古場とは違う台詞ですが。



本来舞台上では 言えないようなことでも、お稽古場では ぽろっと漏れる?
そんな一言。

お芝居なのか、リアルの会話なのか 本当に微妙すぎて わかりにくいくらい
リアルな場面でした。

これには 猿之助さんも大笑い。
楽しんでおられました。


こういった雰囲気のお稽古は 澤瀉屋ならではだと思います。



この雰囲気を 察知してかどうかはしりませんが、下のお稽古場から
珍しいお客様が!

藤山直美さん、曾我廼家玉太呂さん、坂東巳之助さん、中村獅童さんまでもが
お稽古場をのぞかれ、いろいろな方と 久しぶりのご挨拶をしておりました。


きっと 楽しいお稽古の様子が 下まで聞こえたのでしょう。


・・・1階と9階ですから聞こえるわけがございません(笑)

でも、何か感じられて 皆様上がってきてくださったのだと思います(笑)


私も直美さんにじっくりとお会いしたのは、『狸御殿』以来でしょうか。


相変わらず 直美さんは 門之助さんに会われた途端

「すいません、お茶飲みたいのですけど」

そこで 門之助さんの見事な切替し

「すいません、まだ沸いていません」



これは、わかる人にしかわからない話で 申し訳ないのですが、
『狸御殿』の中で、直美さんが使っていたネタです。

門之助さんの鼻の高さを・・・ま、そういうわけです。


ちなみに『狸御殿』は 日々進化していった 舞台でございました。
初日と中日、中日と千穐楽では 言っていることややっていることが
また違っている と云った感じでしたね。

私もいろんなことを勉強させていただいた思い出の舞台です。



猿之助さんと中車さん、そして 私達澤瀉屋一門が
色々なジャンルのいろいろな舞台に立ち、
いろいろな分野の方と 一緒にお仕事をしながらも、
一門として集まりますとまた団結して 一つのお芝居を作り上げていく。

当たり前のことですし、私たち一門に 限った話ではないのですが、
そんなことを感じました、今日のお稽古場でした。