本日は、朝からあいにくの雨となりました。


昨日から本当に、予定の無い休日で のんびりとさせて頂いております。

先日、会社から6月の巡業公演のお役のお達しがありまして、
私は、中車さん 猿之助さんの『一本刀土俵入』に出演させて頂きます。

初日は5月31日。
JR蒲田駅前にございます大田区民ホール アプリコからです。


4・5日は関東近辺を回り その後 秋田 宮城 山形 福島 と東北を回り
新潟 富山 石川 福井 その後 中部 山陽から関西 そして最後は
27日 埼玉県川口のリリアホールで千秋楽を迎えます。

私のお役は 猿弥さん扮する 相撲取りあがりの土地の親分 
波一里儀十(なみいちりぎじゅう)の用心棒 河岸山鬼一郎(かしやまきちろう)です。

用心棒とはいえ、中車さん扮する駒形茂兵衛に あっさりと斬られてしまいますが・・・(笑)
従いまして、出番的にはあまり長くはありません(笑)


序幕で櫛かんざしを与える酌婦 お蔦はもちろん猿之助さん
受けとる取り的 駒形茂兵衛は 中車さん

中車さんと猿之助さんの歌舞伎巡業公演は、今回が初めてです。


その巡業のかつら合わせの為に 私は午後から 浜町のかつらやさんへ参りました。

浜町と云えば、もちろん明治座へ寄らない手はありません

しかも夜の部の演目は、『伊達の十役』


存分に見せて頂きました。


昼夜の公演の合間に楽屋へ伺い   染五郎さん 壱太郎さん 歌六さん 他
ご挨拶させて頂き 夜の部を拝見いたしました。

正直『伊達の十役』を 全編 客席から見せて頂いたのは初めてです。(笑)

そりゃそうですよね。 今までは どこかで舞台に立っているのですから・・・・。


改めて客席から見せて頂き、・・よく出来ているなあ~!!と
感心した次第です。

10時前に 帰宅をして お風呂に入り夕飯を頂きました。

詳しいお芝居の感想は 明日にでも・・・・・。