フランス・パリの旅の余韻も昨日までで、今日からは、元の生活に
戻らなければなりません 当たり前ですね。(笑)

今までは、千穐楽の翌日に出国したり、帰国したその日から、
仕事に入っていた期間も当たり前でした。

今回の旅は 前月の千穐楽が比較的早い時期にあり、
その後にも一ヶ月 お休みがありましたので 
今までよりは 余裕を持って旅行の日程調整が可能でした。


当初は そんな感じで 余裕余裕と思っていたのですが、
皆様も御存知の通り、入院・手術、療養と続き、精神的にも追い詰められた
時期も長かったのは 否定できません。

全く余裕のないままに 旅に出た・・・んです。
忘れものもたくさん、準備不足もたくさん。


その分、帰国後2・3日の余裕を持たなければ 体が回復しないのも
今回は考慮しておりました。


余裕を持っても・・・次の仕事は 容赦なく入ってまいります。
というよりも 入っておりました。


明日は、朝から京都の大学での授業がございます。


昨日は今日 京都に来る為の準備で お化粧品を銀座まで買いに行きました。
そのついでに、フランスで壊れたカメラや ビデオの修理に 
有楽町のビックカメラへ参りました。

このあたりの事は また 機会がございましたら 珍道中の一つとして
書かせて頂きます。


そのついでに 3年近く使っているスマホの機種変更を
しようと思い その手続きを致しました。

その変更手続きにおよそ1時間強! 

その間、「微妙な」サービスのご案内(笑)などを 聞き流しつつ・・・
やっと新機種を手にしまして 3時半ころに自宅へ帰り 
ゆっくりお財布ケータイや データを新しい機種に 移し替えておりました。


充電しながらふと 携帯を見ますと 画面が消えて起動しておりません

慌てて起動のスイッチを入れましたが ウンともスンとも反応しません

充電しているはずなのですが、その充電中を示すランプすらついておりません


「どうしよう?」と 家人に相談して とりあえず一人で一番近い 
ソフトバンクショップへ 自転車で参りました。


・・・いやな予感はしたのですよね、行きながら・・・

そしてショップの人に 「今 機種変更してきたばかり」と云い差し出すと 
電源が入り 起動するではありませんか! 

・・・いやな予感的中・・・

こちらは何にも云えなくなり そのまま帰宅致しました。


そして、なあ~んだ! 結局 一番疲れるパターンか?と 
もう一度 ソフトを起ち上げながら 操作しておりますと 
また ふと 電源が落ちます。


慌てて これはやばいと 再度 近くのショップに走り 
「さっき来た時には動いたけど やはり電源が勝手に落ちる!」
と お店の人に説明しました。 


「スリープ状態じゃないですかあ~」と 半信半疑だったお店の人が 
(さすがにスリープ状態かどうかくらいは わかりますけど・・・笑)

時間が経つにつれて 電源が勝手に落ちることを確認 

・・・だからいってるやん・・・


「これは機種をもう一度 交換しないと駄目です」、と云われてしまいました。


ところが 「初期不良品は買ったお店でないと交換できません」 と云われ 
忙しい合間に 再び 急いで有楽町へ 


この間 メールも電話も出来ない状態。
辛うじて、一瞬の携帯が生きている時間内に「有楽町 行って来る」と
家におります家人あてにメール。

この時点で20時前(苦笑)夕飯準備している最中に出掛けてますから・・


途中まで 移し替えたデータのやり取りも やばくなり 
スイカからお財布ケータイ。このあたりの移行が一番面倒なので、 

イの一番に一度移し替えたものを もう一度停止の処理をしなければなりません
 
有楽町へ行く電車の中で わずかに起動している状態の中で慌てて 
再度オフに設定をしてという作業を ハラハラしながら致しました。


もう一度ビックカメラで説明をして 交換をお願いした所 即対処して下さり
新しい機種を持って来てくれ その設定をしている最中 その機種も不具合!!

おいおい 大丈夫かよ!! と思いながら 機種変更して 
うちに帰りましたのが 夜の9時過ぎ。そんな時間に やっと夕飯にたどり着きました。 

色んな用事があったのを このバタバタで 半日以上を潰してしまいました(涙)


疲れた体に 明日(今日)の段取りをしまして 就寝して 今日の午前中 
新しい携帯への データの移行をしていまして 普通に使える事に 感謝です。


ただ、故障した機種に移し替えている途中に 電源が落ちてしまったり、
その後に さらに機種変でしたので いくつかの大事なデータを失ってしまったのは
残念でした。

移行中に誤作動した関係で 全く消失してしまったものも数点・・・


いつも言う様に便利は不便!! 

コンピューターには慣れている家人から 大事なデータやナンバーは
アナログの手帳にも 自分しか分からないように 書いておく事が必要。
コンピューターを知っているからこそ 本当は信じていない。

と云われてしまいました。


昨日、1日 右往左往した後 本日は 明日の仕事の為に京都に来ております。(笑)

イメージ 1
  


実は実は、授業は明日の土曜日と月曜日。

最初は、土曜日の授業の後に 大阪の実家にでも帰り、ゆっくりしてから授業
と思っていたのですが・・・(笑)

まず、月曜の授業が 朝一番からでしたので、ここは京都のホテルを早めに抑えました


その後、私たちが 京都に行く事から、この時期に予定されておりました
ある法事が 明後日日曜日に合わせて設定して下さった関係で、
泊まる筈の(笑)大阪の親戚一同が 土曜日から日曜日にかけて京都集結(笑)

もちろん私たちも その集結に便乗致しまして、土曜日午後から日曜日は
祖母の七回忌で親戚一同と 京都での時間を過ごします。


そして。。。

フランス出発前に 明日の授業の調整をしておりましたら 
どうも私が 京都にかなり早い時間について行かなければ 行けない・・・


始発あたりで 京都入りしてもいいのですが それなら前日入り?と
今日の京都泊のホテルもフランス前に急遽押さえて、今そこにいます。



あれ??

実は 今日新幹線に乗る前に 改めて確認して驚いたのですが、
三泊四日の京都滞在。
結構長い国内旅行になりますよね(笑)


それも 別々に手配しておりますので 一日ずつ別のホテルに泊まります。

狭い京都市内を 観光地にもほとんど行かずの 滞在になります(笑)


先月末から 自宅で寝たのは何日だろう(笑)

と思いながらの 京都一日目。今日は河原町通りの夜でした。