フランス時間の昨日5月12日、朝からチェックアウトの時間に
ブログを一つアップしようと思っておりましたが、さすがフランス?(笑)

チェックアウト日には それまで使っておりました ホテルのWifiが
どうもはねられてしまいました。

もう一度接続の手続きをしようとしましてもダメです。
さすがと申しますか・・・パリっぽいなと 思ってしまいました。

おそらくルームナンバー登録ですので、チェックアウトの日は 次の登録者になってしまって
使えないのでしょう。

というわけで 残念ながら パリからの最終日のアップが出来なかったこと
申し訳ありませんでした。


そう云う事で現在、東京の自宅に帰宅いたしまして ブログを書いております。(笑)

昨日の23時半(日本時間13日6時半)にパリのシャルル・ド・ゴール空港を
後にしまして、およそ11時間のフライト。

日本時間17時40分。予定よりも40分以上早く日本に到着しました。

今回、行きは成田空港発、帰りは羽田空港着という いわばイレギュラーな
フライトスケジュールを 追加料金なしで 選択できましたのも
旅行社選択の 一つの決め手になっておりました。

出発時、今回は旅行社の指定の時間がなく、eチケットを持って航空会社へのチェックインで
それほど 時間的に暇な時間はなかったのですが、出発までの時間つぶしは 
成田空港のほうが 楽しいように思います。

羽田は・・・二度のハワイ行で 行きつくした感がありましたので、行きは成田にしました。


帰国日はまた別です。羽田からでしたら、乗ったらおよそ1時間。
乗換一回で 自宅から徒歩5分弱の最寄駅まで戻れますのは
ストレスもなく ありがたいことです。


というわけで20時前には自宅に到着しました。

今は、さっそく買ってまいりました お刺身と漬物、キムチをあてに
御夕飯を頂きました後にございます。

パリに居る時には手に入りませんが 帰国するとなぜか食べたくなる数々!!


最終日の様子は 明日以降にと思いましたが 残念ながらまだまだ
これから先も 微妙に予定が詰まっておりますので、続けてアップします。

少し時間が前後いたしますのは お許しくださいね。

19時にはホテルに戻りまして 空港へのピックアップの準備を
する必要がございます。チェックアウトは12時。

思ったよりも、荷物のやりくりが 早くできましたので10時過ぎに
チェックアウトをいたしました。

この間 約9時間。


今、私たちの手元にありますもの(笑)

・19時までの時間
・それなりの ユーロの現金
・カルネ(10回分の回数券)チケット4枚分
・後一日使うことのできます ミュージアムパス。


こうなりますと 行きたかった美術館を数館行きまして、
二度~三度(足りなくなったら 切符を買うだけですので)の
地下鉄やRER(フランスの国鉄?)で帰ってこれる場所。


そこで、ホテルから歩いてすぐの 中世美術館に行きました。

イメージ 1


ここは入口に入りますまでに まず「遺跡」を眺めながら参ります。
綺麗な写真が撮れませんでしたが、3世紀ころからの 遺構があるとか。

中には中世期の様々なものがございます。

中でも有名なのは「貴婦人と一角獣」と言われます 6枚のタペストリー。

15世紀末に作られたものが 19世紀に見つけられたそうです。
5枚は「視覚」「聴覚」「味覚」「嗅覚」「触覚」という いわゆる五感。

イメージ 2


もう一枚が何か?

イメージ 3


これ、私は見た瞬間に なんの説明もなく、第6感というよりは
「満足感」と感じました。

みなさまは どう感じられるでしょうか?

一応英語の解説では、「My only desire」となっておりますが・・・

見るものに問いかける 一枚かも知れません。



その後、少し先のパンテオンに。

イメージ 4


もともとは パリの守護聖人、聖ジュヌヴィエーヴのために造られたものを
ルイ15世が病平癒のお礼に再建して、現在は偉人の墓所として
存続しているそうです。

イメージ 5


ここも残念ながら 一部が修復中でございましたが、啓蒙思想のルソー、
キュリー夫人夫妻や、ヴィクトル・ユーゴーなどがここに眠っております。

イメージ 6


どこか、ギリシアを思い起こします、エンタシスの柱に囲まれ、
静かな時を過ごしました。

まあ、とにかく 何もかもが 美しいという言葉では表せないくらい
見事な荘厳な作りになっておりますのは 驚きです。


その後は まだ一度も近くには行っておりませんでした エッフェル塔に。
地下鉄を二本乗継まして、シャン・ド・マルス公園と旧陸軍士官学校前に。


地下に降りてきます人が・・・何やらびしょ濡れの傘???

不穏な予感を頂きながら 地上に出ますと ポツポツ雨の模様。
出口すぐに 毎日通っておりましたのと同じスーパーを見つけまして
雨宿りのつもりで入りますと・・・土砂降り!!!!


もう、店を出られないくらいの 降り方になってしまいました。

そこでしばし 店内を見せていただきまして、やんだ頃に買い物をして
改めまして、エッフェル塔に!!!


ちなみにこの時に買いましたのは 私の大好きな某キャラクターの絵が
入れ物に書かれておりました マスタードの瓶詰。

後々、某所の荷物検査(美術館・博物館に入るたびに行われます)で
係員の人に爆笑されました。
・・・荷物開けると、キャラ瓶×2 でしたので(笑)


その後、エッフェル塔に近づきましたら、また土砂降り!!!

イメージ 7


下を通り抜けましたが それどころではなく、突き抜けた先の
シャイヨー宮に飛び込みました。

ここは 3つの博物館があります。

とりあえず、ここのカフェがエッフェル塔を眺めながら
お手軽に食事できるらしいと ありましたので、何はともあれ昼食。

イメージ 8


その後、短時間の晴れ間はありましたが、度々土砂降り。

晴れ渡っておりましたら 流そうかと思っておりました
「建築・文化財博物館」に入りました。


と、ここが大正解!!!

フランス各地の建築物を実物大で 再現して展示しているのですが、

入って数分、


私たち夫婦の共通した感想が


「何気にすごい!!!」


うまく説明できないのですが とにかくすごいのです。

建物のエントランス部だったり、一部だったりするのですが、
それが 一面に再現されておりますので、私たちを含めて
それほど多くはない入館者すべてが 口を半開きに見上げている(笑)

そんな感じの博物館でした。

イメージ 9


イメージ 10


本物とか、現物とか、そういったものではないのですが、とにかく
「何気にすごい!」そういう博物館でございました。


充分に堪能した後も 全く雨は止まず・・・


強い雨、止みそうな雨、向こう側は晴れているのに 降り続く雨、

その雨と刻々と変化するエッフェル塔を見上げながら 数時間。
シャイヨー宮の中で過ごすことになりました(笑)


ですが、最終日に満を持してのエッフェル塔。

刻一刻 色合いを変える塔を見上げながらの 贅沢な時間を過ごしました。

イメージ 11

イメージ 12



その後、ようやく晴れたエッフェル塔を堪能しまして、
ホテルに帰り着きました。

イメージ 13