昨日は、簡単なブログで大変失礼いたしました。

本当は「湯治」の言葉の如く、ゆっくりと数泊したかったのですが、
残念ながら、2日に病院の再診の予約があったり、家人の仕事があったり、
さらに 来週から 本来のちょっと長期間の旅行を企てている事も
ございまして 今回は、体慣らしも兼ねましての、遠出になりました。(笑)

一泊でしたし、荷物も最小限に致しましたので あえてパソコンは持って行かず、
宿のフリースペースにありますパソコンで 数分でのアップになりました(笑)

写真などがありませんでしたのは お許しくださいませ。

さて、昨日も書きましたが 今回滞在致しましたのは 伊豆半島にあります
「バリ島」をテーマにしたお宿。

昨年の9月に初めて訪れまして 大変気に入りました。

本当は 最初に行った 一週間後にもう一度行きたくなった位なのですが(笑)
半年ちょっと経ちまして 満を持しての再訪になりました。

前回も書きましたが ここはとにかく お部屋がゆったりとしております。

ベッドルームと、リビングとちょっとした和室と。
どこでもゆったりと出来ますのが 嬉しい所。

また、館内にはライブラリーがありまして 漫画などを部屋に持ち帰って
自由に読む事ができます。

DVDデッキも各部屋にございますが、前回、貸し出し用には イマイチ触手が動かず、
それならばと 今回は数点のDVDソフトを持参で 行きました。

ゆっくりと 部屋で映画を楽しむ事が出来ます。

お食事も 多すぎず、少なすぎず、 どちらかと云いますと 我が家的にはやや多い
くらいですが、フリードリンクで色々な物をいただけます。

夕食後の10時からのバータイムも 雰囲気の良い時間です。
(これも飲み放題 おつまみも料金に含まれております。)

手術後、さすがに数日は アルコールを絶っておりましたが(笑)
これも徐々にリハビリをしつつ・・・飲ませて頂きました。

イメージ 1

この写真は、ロビーのソファ?です。

かえるちゃんは ホテルのもので もちろん私物ではありません(笑)

モチーフは何回もカエル! 所謂 リピーターですね。
まんまとはまりました。 これからもカエルちゃんです(笑)

作務衣は サイズも色も好きなものを選べるのですが、
今回はちょっと「玄和」を意識して 選んでみました(笑)

食べたいものを食べ、飲みたいものを飲めること。

こんなの 当たり前かもしれないのですが、それを「幸せ」と思いながら飲む事、食べる事。
この気持ちを忘れてはいけないなと 心から思いました。

ほんとうは、二泊三泊くらいしたかったです~(笑)

と云う感じで 本当に駆け抜けた感のある 湯治&リハビリ旅行でしたが、

不思議と、こう云った旅に出ますと、「旅先がいいなあ~」と思うのは当然ながら
帰宅致しますと「やっぱり 家はいいなあ~」と思ってしまいますのも不思議です。

旅先での充実感、癒し、開放感、そして旅情感。

それのすべては やはり 旅に出てこそ味わえるもの。

自宅に居ては、ある意味 漫画を読んでいても DVDを見ていましても

「・・・夕飯の準備が・・・」「・・・朝食の仕込みしなくては・・・」
「・・・食器洗わなきゃ・・・」「・・・洗濯機が・・・」

こんな日常に振り回されてしまいますのは、当然の事なのですが、
どこまで行っても 日常から 切り離す事は出来そうにもありません

何もしない中で 少しゆったりとした空間を楽しむ。

それが 私が「旅に出る」理由かも知れません。

「旅」だけでしたら、年間3分の1は 自宅ではない所で生活してます。
(いえ、生活せざるを得ない職業であると 言っても過言ではないかと・・・)

なのに、自宅に居れる お休みの月に なぜここまで 「旅」に出るのか・・・

日常から 仕事から 切り離されたいがゆえ、

そして その「仕事ではない 切り離された 旅の中の空間」から
「日常である自宅」に戻って来て 「おうちもいいなあ~」と感じられる

その為なのではないかなあ~ と思ってしまいます。

今回は、お天気の都合もありましたが、ホテルに行って、ゆっくり過ごす事が目的でして
特に観光もしないで 出来るだけ負担のない形での 道中になりました。

ですが、このブログを 何年も読んで下さる方は 御存知でしょう(笑)

「旅」は「道中」

なんのこっちゃかもしれませんが、普段、駅から駅へ移動するだけの仕事ですので
個人的な「旅」の時は 道中にも 楽しみを感じたいのが 猿三郎の「旅」なんです(笑)

たしかに 伊東まででしたら、新幹線で熱海まででも、東京駅から踊り子号でもいいのですが
あえて在来線で参りました。

我が家からバスで赤羽駅まで行きまして そこから湘南新宿ラインの特別快速で小田原まで行き
その後は東海道線で熱海まで。
この間は やはり少し「旅」気分を味わいたいので あえて「グリーン車」利用を。

それだけで 充分「旅」のぜいたく感は楽しめますので この旅はお勧めです。

本来なら東京起点で そこまでは地下鉄であったり 山手線であったりするのですが、
それではいつもの地方公演に出かけるのと変わりません

あえて赤羽からグリーンで池袋 新宿 渋谷を通過できると云う楽しみ 優越感に
浸る事が楽しみで このルートを選んでおります。

できれば、小田原ではなく熱海まで列車が行ってくれると、乗り換えがさらにひとつ
少なくなるのですが・・・(笑)

ただし、ビックリした事に、いつでも ガラガラ(だから利用している)グリーン車が
29日(祭日)の行きの赤羽から 座れませんでした!!!

これは いくらゴールデンウィークとは言っても 予想外!
驚きました。

え~!!グリーン料金支払って 立ち乗りかよ~!! と驚きましたが、
幸い、池袋で座れましたので安堵いたしました。
が 一瞬どこまで立つのかと ヒヤヒヤ致しました(笑)

伊東で一度降りまして、少しウロウロした後に 伊豆急で川奈まで。
この時に乗りましたのが リゾート21と呼ばれる(らしい・笑)車両。

海の方に向いた展望座席あり、先頭にはパノラマ車両ありと 特急にも劣らない(まさる?)
普通電車でした。

イメージ 2

これは普通の2×2のロマンスシートです。

帰りも 折角ですので このリゾート21(川奈~熱海)の時間と、
特別快速(小田原~赤羽)に合わせて ネットの時刻表を調べましたので
本当に苦の無い道中を過ごす事が出来ました。

行く前は 少し不安でした遠出でしたが、全く不安なく、元気に過ごせました。
これなら 来週の旅も なんとかなるかなと。

問題は 今回はあまり歩いていない事ですが・・・
溢れる食欲も確認出来ましたので なんとかなると・・・確信してます!