新橋演舞場と大阪松竹座の公演の谷間の休暇。
 
今日はインターバルです。

私たちが、猿翁旦那のスーパー歌舞伎の公演に携わっていた時には
(と云ってもそれを知る人々が少なくなりました。)
連続2ヶ月や さらに続く地方公演 乗り込み日からお稽古! 
と 云う事が珍しくなく 連続 連続で 1日のお休みもなく 
とても しんどい思いを致しました。


またまたその間には、猿翁旦那の旅行会 (猿之助さんの歌舞伎ナイトの様な催し)
なども間に入って来まして 色んな覚える事で頭はパニック 体はオーバーヒート!!

等々 絶対 無理!むり!ムリ!のスケジュールを生きて参りました(笑)


今の若い方は そう云う意味では 辛い思いもなく 千穐楽の次の日は
お休みと云う事が定例化してくると 当たり前の事なのでしょうね。


ですが、私はその思いをしたからこそ 次の公演に繋がる体の調整、
1日の大事さを痛感いたしました。


公演中の俳優祭セカンドの世話役も この年齢になっても 
なんとか乗り越える事が 出来たのは その時期の過酷な試練が、
今の私を支えてくれていると思います(笑)


と云う訳で 今日は「朝から起きなくていいんだ!!」(笑)

でも 「いつもの時間に目が覚める!」

「でも寝るんだ!!」 「眠くないのに 寝るんだ!!」と云う繰り返し

なんとか 意識の方が 今日は少し勝ってくれました(笑)


いつも帰宅が遅い為に 夕飯が10時半頃 次の朝はいつも食欲がありません

でも昨日までは 食べなきゃ!と 無理に食べていた朝食も 今日はやめて
だいぶ寝坊しました。


7時半に(これが 私にとっての寝坊なのが 悲しいものですが・・・)起きて 
サンデーモーニングを見ながら 早いお昼に ちょいと缶ビールを一杯。(笑)

ひと月前から決めていた今日の予定! 1日 何もしない!(笑)


幸いなことにお天気も悪く 1日 部屋の中でテレビを見たり 
今まで録画していた ハードの中身を 来月大阪のホテルで見られる様に 
DVDにダビングしたり 後は私の好きなTVゲームで 
1日を費やしておりました(笑)


日曜日なので 奥さんも今日はお休み!

二人で日曜日のお休みは 久方ぶりです(笑)
休日 ゆっくり感が明日からの英気を養ってくれます。


阪神が負けて 開幕から3連敗か?と 思った昨日はなんとか勝ってくれて 
今日の結果 1勝2敗ならよしとしよう!(笑)とか

ミラクル9のクイズや フィギアのエキシビジョン!
今日は人並みの生活に感謝! 明日もお休みですが、ちょいと・・・(笑)


そんな中で今日は 折角の燦々麗! 




実は数年前 折角公演中に描いたものの 
アップできなかったギャラリーの絵がございます。

2010年 日生劇場で市川染五郎さんと 片岡愛之助さんの共演で
話題になった時の『染模様恩愛御書』 

門之助さん他 一門からは猿弥さん 春猿さん 私も出演致しておりました。


この年の3月20日にサインを頂く為に染五郎さんにお預けした絵が 
嬉しい事に 染五郎さんのブログに そのままアップして下さり
朝から 非常にびっくりいたしましたのも 懐かしい思い出です。 
そんなこんながございましたので 私の方がアップするチャンスを 
逃しておりました。

4年も前の事ですが・・・。


俳優祭セカンドの事もあり 3月の事でもあり、幻の私のギャラリー 改めて
私のブログで今日 お披露目 させて頂きます。


イメージ 1



懐かしいですね。

この絵は 私の描く絵の中では一種異彩を放っているといってもいいでしょうか。

普段はもっと 描きこんだ感じなのですが、これはあえて 墨絵風に
描かせて頂きました。

その方が この雰囲気にあっているかなあと。


自分のブログをすべて振り返っておりませんので(なんといっても2100記事以上)
もしかしたら まだ未発表の絵も あるかもしれません。

見つけましたら、ご披露する・・・かも??