昨日は、『空ヲ刻ム者』及び『俳優祭セカンド』へのご来場、
誠にありがとうございました。


改めまして 御礼申し上げます。

お陰様をもちまして、本店 歌舞伎座に負けないくらいの
大盛況となりました。




Tシャツ販売等の模擬店に於いてのサプライズが数々ございました。

特別ゲストとして 猿之助丈のお父上 段四郎丈が 
Tシャツのモデルとして着して頂き 昼夜を通して
販売等にご参加下さり お客様の前に 久方ぶりに
お元気なお姿を見せて下さいました。 

そして ひとりひとりのお客様と、握手して下さいました。


これは 直前まで我々も知りませんでしたので、幕内一同にも
嬉しいサプライズのひと時でした。

段四郎旦那、本当に有難うございました。



また昼の部のみの特別ゲストには 歌舞伎座俳優祭の合間を縫いに縫って、
中車(香川照之)さんも駆けつけて下さり 販売にご協力下さいました。

近いようで 限られた時間で往復するとなりますと 結構遠い
歌舞伎座⇔新橋演舞場 間です。

お客様にも 嬉しいサプライズになったのではないでしょうか?



休憩時間を10分延長しました第1休憩の時には
Tシャツ販売に 猿之助丈 右近丈 猿弥丈 笑也丈 笑三郎丈 他 が
それぞれ扮装のまま あたられました。
(右近丈は、出番の関係で素顔でTシャツ姿でした)
 

義援金箱の担当として、寿猿丈 猿四郎丈 門松丈。 


第2休憩の折には 弘太郎丈 段之丈 喜昇丈 笑野丈 猿紫丈 他が
書画 絵画の販売等を行いました。


中には玄人はだしの書画 絵画等もあり 人気のある展示物は抽選となりました。 




名題下さんたちも 色々な準備や拵のある中 たくさんの参加がありまして
昼夜にわたって 出番の忙しい中をかいくぐって 大活躍でした。



お陰様をもちまして、初めの予想を大きく上まわる大盛況ぶりで 
昼夜 90枚づつ 180枚を予定していた Tシャツもあっと言う間に売り切れ
急遽 歌舞伎座より新たに持って来て下さいました Tシャツ追加分 74枚。

そして 役者さんのサイン入り最新版かぶき手帖 125冊。 

各役者さんたちが書いて下さった はがきサイズの書画 絵画、
昼夜でおよそ 80点以上が すべて完売となりました。


これらの売り上げは 必要経費等を差し引かれ 東日本大震災の
義援金に充てられると云う事です。


私も一応(笑)昼夜にわたり 会場での運営にあたらせて頂きました。


今日の写真は その会場となりました 地下食堂の画廊の雰囲気です。


イメージ 2



本当は もう少し ちゃんとした 写真を撮りたかったのですが、
お客様が入られているときには 一切カメラの撮影禁止。

私も 誘導や整理、場内説明をしながら カメラを構える暇はなく、
また、皆様に禁止と云っているのに ばたばた走り回っている私が
どうどうと カメラを構えるのもなあ・・・と思いましたので、
どうしても 撮ることが出来ませんでした。


普段でしたら 前後の時間に 皆さんの一瞬をいただきまして
写真におさめているのですが、

今回は、まさに「休憩時間」を利用しておりましたために、それも難しくなりました。

皆様が休憩に入られましてから 舞台におりました 私たち俳優の
スタンバイが完了するまで 会場への入場を少し待っていただき、
休憩時間の終了の前に 先に私たちが 失礼させて頂くという形を
とっておりましたので・・・

(そうしないと、幕が閉まる時、幕が開いた時に 誰もいなくなります・笑)

そういう すきま時間の 一枚も撮ることが出来ませんでした。


期待して待っていて下さった皆様、本当にごめんなさい!


一枚だけ、ふとした瞬間に 写したのが この写真でした。
なんとなくの 雰囲気だけになってしまいましたが お許しください。


さすがに、これだけでは どうしようもありませんので、
夜の部に出品させて頂きました、私の書きました『吉野山』忠信の絵です。

イメージ 1



この絵も たくさんの方の購入ご希望がございましたが
抽選で ある女性の方が当てて下さり ご購入下さいました。
 
ありがとうございました。


もう一枚、今回の期間中に描きあげました絵が一枚ございます。
これは 本当はギャラリーにて 展示させて頂く予定だったのですが、
それもかないませんでした。

明日の千穐楽に ブログ内ギャラリーとして アップさせて頂きます。


当日はたくさんの方から 「ブログ見てますよ~」と声をかけて頂きました。
本当にありがとうございました。

ブログやっていてよかったなあ~と 改めて思う瞬間です。


また、何人もの方から「○○さんから よろしくと 言付かりました」と
伝言をいただきました(笑)

「俳優祭セカンド」にお越しになれず 伝言を託して頂きました皆様、
ちゃんと 伝わっております!

ありがとうございました。




さあ、俳優祭も終わり 今日で新橋演舞場公演も39回が終わり 
残す所 明日 千秋楽1回だけとなりました。

やっと春がめぐって来た様な陽気となり この後2日間のお休み後
4月1日に 大阪行きとなります。

ふた月目ともなります『空ヲ刻ム者』ですが 大阪松竹座公演も
どうぞよろしく お願い申し上げます。