昨日の暖かい・・・というよりも 暑いとすら感じる一日から、
一転いたしまして、今日は 思ったよりも気温が上がりませんでした。


暖かいかなと 油断してしまいまして、カーデガンを着ず、
バイク用の下半身のカバーも この冬初めて 着けずに出勤しましたら・・・

え??寒い???


まったく・・・最近は気温の変化が大きく、一日で5度や6度違うことは
ざらになって参りましたので、うっかり外に出ますと大変です。


楽屋でも私だけではなく うっかりと 薄着仕様で来た皆が 
終演後に「寒い!!」と云いながら 帰途につきました。

私も急きょ夕飯の変更依頼を出しまして(笑)帰宅後はお鍋をいただきました。


皆様も 気温の変化、お天気の変化には 十分にご注意くださいませ。


変化と申しますと・・・今日もここから ネタバレ注意報です!!





『空ヲ刻ム者』1幕の田舎の設定から 休憩をはさみまして2幕になると、
舞台の様相がガラッと変わります。

都の雅さと 盗賊団のアクションが中心になって参りますが、 
そこには、やはり歌舞伎独特の女形が 多く登場致します。


龍さんのナズナもある意味 色気を添える存在ではありますが・・・(笑)

盗賊団が根城とする村には、盗賊と分かっていて 匿っている村人たちが
多くおります。 


そんな中に 女芸人たちの一行も ココを根城として居ます(笑)
その理由は・・・・? わかりません 

ま 堅苦しい事は考えないで 華やかならば、いいではないですか(笑) 
きっと 人々が集う場所には 集うだけの何か理由があるのでしょう。



この女性もそのひとり!


イメージ 1


女芸人のヤツホ。 演じるは 段之さん  


横の暖簾 お客さまからのプレゼントですが、書いてある文字が「だんし」と 
ひらがなで書いてあり さらにそれが段之さんの、似顔絵になっていると云う 
なんともユニークな暖簾!(笑)

(以前にも一度紹介させて頂きましたが 素敵なので もう一度紹介!)


年齢を忘れさせる綺麗さで、いつも優雅に舞う姿は 白鳥の様ですが、
実は1幕 3幕の舞台に出ていない間は 猿之助さんの拵えやら 
福士さんのお手伝いやら 舞台裏を走りまわっております。

まるで白鳥の水面下の足の様(笑)


先日、私が購入した ダイソンの掃除機のCMにも 猿之助さんと一緒に登場しており、
また日曜日のドキュメンタリーでは ここかしこに登場しておりました(笑)


歌舞伎の事にも大変物知りで 各座や各人のスケジュール的な事にも 
スキャンダラス的な事(!!!)にも かなり情報網を持っています。
何ごともいち早く 知っております 007的な女形。(笑)


この人に聞けば知りたい事の大半が分かると云う 情報通。

今や、猿之助さんにとっては なくてはならない 大番頭の様な存在です。

私との付き合いも30年近く。
一時期は 同じ舞台が少なくなっておりましたが またこうして一緒に
過ごせることが 本当に嬉しいです。