初日の1回公演を別として 2回公演2日間。明日の1回公演。

この5回の公演が、私たちで云う一応ワンリズムの日程です。
このサイクルが8回ございます。

1日休演日がございますので 初日の1回を加えて都合 40回公演。


スーパー歌舞伎で、このサイクルが確定するまでかなりの時間が容されました。



初期のスーパー歌舞伎の頃、新橋演舞場2ヶ月の公演で初日が開いてから
1回公演は1週間に たった1日。
あとはすべて2回公演で 5時間の作品を25日間、都合 46回公演を
こなしていた訳です。

その後2ヶ月 名古屋 京都と都合、連続4ヶ月。


終演は夜の9時半 それから各自、お化粧を落とし楽屋を出るのは10時をまわり
帰宅時間が11時・・・というのは、比較的うちが近い人でした。 


朝は9時半から10時頃に楽屋入りですから、逆算すると、かなり早い時間に
うちを出る訳で うちにいる時間は ほとんど寝ている時間だけ、

かなりきつかった事を 思い出します。 


逆に名古屋京都の折には 各自ホテルですから 通勤時間のなかった事が 
どれだけ ありがたかったか・・・(笑)

通勤時間はホテルによりますが、遠くても徒歩10分くらいですからね。


現に猿翁旦那も 初演時、ひと月前のからの稽古期間からの疲れが 
初日が開いて10日頃に出て 体調を壊され『ヤマトタケル』の熊襲館に
女の姿で乗り込んでくる大和の踊女の声が出ず、
微熱続きで 急遽 そこだけ、右近さんの女形の声で録音をして 
口パクで上演した事も何日かございました。

一旦体調を壊しまいますと その後の公演が本当に辛いものです。


事実、初演のヤマトタケルの時は 体調を壊して入院した人も何人か・・・。

私も京都南座での公演の折に、疲れから食べ物を一切 受け付けず 緊急入院を致し、
1週間の休演を余儀なくされた事がございました。

スーパー歌舞伎、初期から携わっている役者さんで 皆勤賞でないのは 
私の様な そう云った途中リタイヤの人が 何人かいる訳です。(笑)



そんな中で 門之助さん 笑也さん 寿猿さんのお三方のセカンドを含めての
皆勤賞は、本当に素晴らしいものです。

今ではスーパー歌舞伎、ひと月のうちの2回公演の回数も決まって参り 
ホッとしております。


最近でも『新・水滸伝』では 公演日程が短かったので 逆に公演回数分を 
そのままそこに 組み込んだために 3日連続2回公演と云う日が設定されましたが、
これは 私はリズムを狂わせてしまい 本当にきつかったです。(笑)


でも、初期の頃の辛さを知っている人たちは もうひと握りとなりました。


公演的には楽になったと云いながらも 今回も4時間半のお芝居。
2回公演も数日あるので 油断しないように頑張って参ります。


今日の写真は、その記念すべきスーパー歌舞伎セカンドの初日に、
お祝いとして頂戴したものふたつ。

どなたかのブログでも、アップされていたらしいので 二番煎じですが・・・(笑)


イメージ 1


猿之助さんよりは、このスタッフジャンバーを頂きました。

撮影のために、熨斗はとってしまいました。

そして佐々木蔵之介さんよりは、

イメージ 2


の、お酒を頂戴しました。

裏には 皆様ご推察の通り(笑)佐々木酒造の 名前も入っております。


イメージ 3



なんだか、飲むのがもったいなくて 飾っておきたい様なお酒です。(笑)

まあ、飲むでしょうが・・・
飲んだ後も、捨てずに瓶は置いておきます!絶対に。

写真だけですが、皆様にお祝いのおすそわけです。

明日から初めての週末。
遠方からお越しの皆様、東京は今日は雪が舞いました。
舞台は暑いかもしれませんが、万全の態勢でお越しくださいませ。