今日は、昨日に比べ だいぶ暖かく感じました。
春はそこまでやって来ているでしょうか?(笑)


2008年(平成20年)2月1日に猿三郎二輪草紙ブログを 起ち上げてから、
早いもので、もう丸6年になりました。 

その年の3月から始まるスーパー歌舞伎『ヤマトタケル(右近・段治郎版)』の公演で、
私が二代目 市川猿三郎を襲名させて頂く、それを記念してのブログの開設でした。

まだ初期の頃は 隔日であったり 途中休載もあったりして、丸6年とは
云えないかも知れませんが なんとかここまでやって来れたのは、
読者の皆様のお陰と、本当に感謝申し上げております。


今では毎日、およそ1、000人ほどの方にご訪問を頂いて 
初めの頃には考えられない数字です。

この6年の間に 猿翁旦那と香川照之さんとの雪解けがあり それをとり持たれた 
藤間紫先生がお亡くなりなられ、その後 市川中車としての、香川さんの歌舞伎界入り 
猿翁旦那、中車さん 團子ちゃんの襲名 同時に、猿之助さんの四代目襲名 他 

歌舞伎座、閉場 新・歌舞伎座の開場 こけら落し さらにさびしい事ですが 
お亡くなりになられた方々も 大勢 おられます。

個人的なことですが、この6年の間に、父そして母が旅立ちました。



思い起こせば、2008年3月のスーパー歌舞伎の お稽古の時に猿三郎を頂き、
また今 スーパー歌舞伎セカンドのお稽古を毎日させて頂いている事実 
また 今現在の自分自身として、この環境に感謝する他 ございません


寒い冬を終え 日に日に暖かくなり もう目の前に春が来ている事は 
まぎれもない様です。


このスーパー歌舞伎セカンドの初日の幕が もうすぐ開くのであれば 
そこにはきっと 春の幕も開く事でしょう。 

このブログも7年目の春を迎え、また 楽しい事をこれからも書かせて頂きます。

  
本当は開設記念の2月1日に書きたかった内容なのですが、
なんだかんだと 取り紛れてしまいまして、ギリギリ2月中のアップになって
しまいました。


今後とも よろしくお願いいたします。