今日は、紫派藤間流新年会が 都内某所でございました。

本来は何と申しましても、「新年会」でございますので、
1月の新年会がもちろん通例ですが、昨年も1月は、
大阪松竹座での襲名披露公演の為に2月に開催されました。
 

今年も1月は おもだかや一門 浅草、歌舞伎座 三越 大阪松竹座等 
各劇場各座に点在致していた為、本日に開催されました。


ただ昨日は 予想を裏切るほどの悪天候で、実は開催が危ぶまれました。 

ですが本日は、一転 快晴となりましたので開催されたのです。

道路には まだまだ雪がたくさん残っていて 会場に来られた晴れ着姿の方々は 
本当に大変だった事と思います。


しかし、地方から来られる予定の方々は 今日になっても
交通網が回復していない事もあり 3分の1の近く方が キャンセルされ 
今日 会場にお見えになられた方も 早めの到着の予定が 最大、
6時間遅れの方も居られました。

それでも開始から1時間遅れくらいでなんとか到着され 本当によかったです。

様々な事があった新年会でしたが、さすがに昨日でなくてよかった、と
思った次第です。



今日の紫派の新年会だけではなく 昨日に色んな会場で 色んな催しを
開催されるであったろう予定の方達も やむなく中止を余儀なくされた方々には 
本当に残念なお思いをされたと思います。


私たちも本来、今日はお稽古場で、スーパー歌舞伎セカンドのお稽古も
行われております。

今日、お稽古場に行かれている方ももちろん 居られます。
そんな中で一門の一部の人たちが 今日の新年会に参加させて頂きました。


私もそのひとりでしたが、久し振りに、およそ1年ぶりにお会いした
紫派藤間流の御師匠さん達の方々も多く居られました。

こんな時ではなくて お会いできない方々も大勢。

本来は家元である現藤間紫(猿翁旦那)も来られる予定でしたが、
さすがに昨日の気候の変化で、今日は大事を取られ 不参加に。 
家元代行の藤間可笑(笑三郎)さんが ご挨拶並びに 家元のご挨拶状を
代読されました。

それによりますと、来年 藤間紫先生 七回忌追善として5月4日。
国立劇場に於いて 紫派藤間流舞踊会が開催されます。と発表がございました。


今年のスーパー歌舞伎に続いて 来年は紫派藤間流舞踊会。
次から次へと 嬉しい予定が目白押しです。(笑)

まだまだへばってる訳には行きませんね(笑)


今日の写真は その新年会の会場の写真です。

イメージ 1


家元代行の藤間可笑(笑三郎)さんのご挨拶の様子。

その後 松竹の方々のご挨拶、 新名執 新師範のご紹介、等
ございまして おもだかや一門の今日の列席者のご紹介が
市川右近丈よりございました。  

私たちも数人 壇上に上がらせて頂きました。、


実は私、猿三郎も 紫派藤間流名執のその一人。
藤間三猿(ふじまさんえん)と云う 名執名です。(笑)

一門の仲間は たまにこちらのブログにも登場しますので
あえて今日一緒の写真を出しましても 意味ないかな?と思いまして
今日は 少し珍しい方々。

こちらのブログには初登場でしょうか?

初代紫先生のお孫さん達、 藤間貴彦さん 藤間爽子さん の お二人。

先日もあるところで ご一緒する機会がありましたので、
それ程久しぶりではないのですが、和服姿の爽子さん、
ずいぶんと御綺麗になれました!

貴彦君も小さいころから知っておりますが、大人になりましたね。
 
そんな3人で写したスリーショット!!

イメージ 2

 
大雪のち晴れ 爽快なる夕方には、お開きとなり 私も早々に帰宅致しました。