昨日、節分が過ぎ 今日は立春! 

春を感じさせる暦の上で、今日の急激なこの寒さは何でしょう?

お稽古場に向かう時 最寄りの駅から15分、傘をさして歩いて行く間の
雨からみぞれに変わり その風の強さたるや 凍えそうでした(笑)

でも、お稽古場に全員が揃い いよいよ始まるのだなあ と云う実感がじわじわ、
ここでは、外の寒さを全く感じませんでした。


顔寄せが始まり 会社関係の方の期待のご挨拶。 

劇陽側からは 新橋演舞場 松竹座の両支配人からのお客様の反応の強さ
前売りの勢いをご報告され、嬉しい限りでした。


そして、配役の紹介 それぞれのご挨拶に始まり 本読みが開始されました。

面白いですね、佐々木さん 福士さん 浅野さんたち、
歌舞伎の顔寄せに参加されて 1本締めから始まるお稽古の開始 
一体どの様に感じられたのでしょう?(笑)


本読みでの中で 浅野さんと猿弥さんの掛け合いのアドリブに大いに沸き
楽しい中でお稽古が進みました。


本読みが終わり 新たに立ち稽古にかかる時、立ち位置に揃ったところ
いきなり「ハッピー・バースデー」の曲が流れました。 

「あれ?もしかして この音楽使うの?」「いや、そんなはずないっしょ」と
みんなが唖然とする中 猿之助さんが 佐々木蔵之介さんの為に用意された 
超特大のバースデーケーキの登場。(笑)


お稽古開始の今日この日の佐々木さんのお誕生日の為に用意されたサプライズ。

蔵之介さん自身もビックリされながらも 喜んでおられました。


まだまだ、お稽古初日ですが、色んな試行錯誤の中でも
猿之助さんの優しい、愛のあふれた遊び心に 余裕さえ感じられる
お稽古初日。


まだまだ形になっては居ませんが きっと面白いものになって行くであろう
予感させる今日からのお稽古開始でした。