三が日、 お正月気分も今日までしょうか? と 思いし所
どうしてどうして、 今日の浅草に向かう地下鉄 まるで通勤ラッシュの様。

なんでだろうと思うくらいだったのですが、理由はやはり 出勤前に見た
テレビの映像。

今日は朝から新幹線 東海道線 山手線 京浜東北線あたりが、
有楽町の火事で全線ストップ! 


再開されたのは12時前ころでしょうか?

そのせいか お正月の人出の多い最中に地下鉄が大変混雑。
一応、埼京線などと接続している路線でしたので、迂回ルートとして
使っていた方も おられたのでしょうか?


有楽町あたりは、お正月3日目のかきいれ時が かなりの影響をうけましたでしょう。


いえいえ 直接的被害だけではなく 電車のストップで 
お芝居をご覧に行かれる方々 コンサートや映画に行かれる方々 

東京だけではなく 横浜 名古屋 大阪あたりまでの方が
影響を受けたのではないでしょうか?



ひとつの火種が こんなに広範囲に影響をあたえる 今の社会。
電車一本で あっという間に遠くまで行けてしまう 今の現状。

便利でもあり 恐ろしくもあります。


ことわざに 風が吹けば 桶屋がもうかる! とありますが、 

その逆で、ひとつの火種が 日本全国に影響を表す それもこのお正月に!


このトラブルに 遭遇してしまった方は、本当にお疲れ様でした。




少し離れた浅草での 浅草歌舞伎 本日も大入りのお客様です。

周辺もまだまだ、大変な人混みですが 今では レストラン ショッピング 
コンビニ等 どこでも 元旦から営業しておりますね。


私の小さい頃・・・いえ、ほんの30年ほど前までは 3が日は 
ほとんどどこもお店はお休みでした。


元旦から人が出歩くのは やはり昨今の風習 

初詣は別として 昔はせいぜい 二日か三日目からの 
お年始まわりでしたが・・・(笑)



ま お正月気分は今日まででしょう。 
ですが 明日から同じ事で 連休です(笑)


私たち役者は そのお客様たちのお正月気分 連休気分に 
恋人同士や 家族連れで外に出てみたいと云う勢いをお借りして
お芝居に携わっております(笑)


この和んだ雰囲気は 日本のお正月のいい所。 

昨日もテレビで お正月2日目の各座のお芝居の様子を 生放送 あるいは録画で
放送しておりました。 

この雰囲気が続くかぎり お正月が迎えられる限り、 私は歌舞伎役者でよかった!
と 思える 今年の3が日でした。

さあ 明日から 浅草歌舞伎の演目のご紹介 解説をさせて頂きます。