2013年 平成25年も、いよいよ大晦日。

いやあ今年も なんとか無事?に 乗りきれました(笑)


また新しい年がやってきます。 

昨年末 今年のお正月は大阪で迎えました。 

ここのところ 大晦日、お正月1日を自宅で迎えた事が 
ほとんどありませんでした。
(お稽古だったり、1日初日だったり・・・)


今日、明日の2日間は 浅草のお稽古も終わり、初日を迎えるまで
暫しの休息です。


で、今日やっと朝食後から、リビング兼ダイニングの掃除が終わり 
家人がおせちを作り始めている時間 私は隣の和室の大掃除(笑)


大掃除と云っても、乱雑に積み重ねて 今にも崩れそうであった
色々なDVDの整理、
こたつのテーブルの上の整理 身近な本の整理 その他 掃除機での掃除(笑)

まあ整理したら ほとんどが元に返せば広くなる和室(笑) 



家人は、『あまちゃん』のダイジェスト10時間放送の
録画していたものを流しながらのおせち作りにもかかわらず 
またまた泣いておりました(笑)

私も久しぶりのお掃除に4時間近くを費やし 腰が痛くなりました(笑)


あら?今日は 歌舞伎舞台公演の総括でしたね。(笑)
プライベートが長くなってしまいました。



1月、松竹座 
2月、笹塚ファクトリー『舞姫』 
3月、名古屋御園座、
4月、四国琴平金丸座、

6月、博多座、  
7月、地方巡業 
8月、大阪新歌舞伎座『新水滸伝』

10月、松竹座 
11月、明治座『花形歌舞伎』 
12月、京都南座顔見世興行。

ありがたい事に このすべてが大入りの公演でした。

しかし、本当に東京公演がない一年でした。
昨日も書きましたが、歌舞伎は明治座の一か月だけ。


その分、大阪公演が3か月と京都公演、関西に4か月も滞在しました。

妹や叔母、その他たくさんの親せきと 過ごすことが出来たのは
嬉しかったですね。


今年も、御観劇に足を運んで下さった方々 
私からチケットを買って下さった方々。

すべての皆様に御礼を申し上げます。


正直に申しまして 6月、7月、8月の公演の連続はきつかった~!!(涙)

でもその分 思いがけず9月がお休みとなり、10、11、12月と
頑張る力が出ましたのは また作用でした。

9月もひと月仕事であったなら 連続となり7ヶ月となり 
誰かにご迷惑をかけていたかも知れません 


ケ・セラ・セラ。 レット・イット・ビー。 
どちらだったでしょうか?(笑)


来年も新たなる挑戦 スーパー歌舞伎セカンドが控えております。


その御案内は また年明けにでも・・・・。


そして2日からは 浅草公会堂初日 新春花形歌舞伎で
皆様のお越しをお待ち申し上げております。


大晦日、紅白歌合戦を見ながら、そろそろ年越しそばをいただきます。
その後は、例年通り(笑)ジャニーズでカウントダウンです。


皆様 どうか良いお年を お迎え下さいませ。