本日、午後から浅草のお正月公演のお稽古があり、
6時ごろに終わりました。


その足で 2月に私も出演致しました劇場「笹塚ファクトリー」に
向かいまして、第8回直也の会 『表裏弥勒島傳』の舞台を
見てまいりました。

昼間は 坂東巳之助君と一緒にお稽古をし、夜はお姉さんの
守田菜生さんが出ておられる舞台を見させていただきました。

昼夜で大和屋ご姉弟・・・ なんだか変な感じ(笑)



このお芝居では 2月の『舞姫』でご一緒した 楊原京子さんに
11月明治座公演の合間に上方弁の指導もさせていただき、
パンフレットに「協力」として 私の名前を載せて頂いたこと、
何やら面映ゆい感じです。



京子さん以外にも 同じく2月に一緒だった宮田幸輝君や 
去年12月『助太刀屋助六外伝』で 一緒だった五味良介君、
またスーパー歌舞伎『ヤマトタケル』で一緒だった 小幡寛之君など、

懐かしい顔ぶれもたくさん出ていて、彼らが作っていた 
面白いキャラクター集団には驚きました。(必見!・・笑)


それにしても、直也君の会、まさに多種多様な分野からの「芝居人」が
集まり、作り上げられているのは 本当にすごいです。

彼の人徳がなせる技なのでしょうね。



今回のお芝居、昼夜で表裏、男性版女性版のお芝居が 複雑に絡み合いながら
表と裏が進行します。

残念ながら私は 裏の女性バージョンしか見る事ができなさそうですが
直也ワールド、まさに健在。

今日のトークショーでも 言っておられましたが、一体直也君の
頭の中は どうなっているのでしょうか?

私も見てみたい気がします。
全ての思考が 四次元で進行してそうな気がします(笑)



興味のある方は ぜひ 笹塚ファクトリーまでお運びください。
入場料4500円
明日が昼夜、明後日の千穐楽は 昼のみです。


昼も見たいなあ・・・無理かなあ・・・