昨日は 新幹線の中からのブログで失礼いたしました。

千穐楽は 普段よりも多少片づけに時間がかかりますが
それでも 最短を目指して 新大阪へ。


日曜日の最終新幹線近くといいますと さすがに満席もあり得るかと
早めに指定は とっておりました。

急いだおかげもございまして、時間的には もうひとつ前ののぞみにも
飛び乗れそうな時間でしたが、もう無理・・・

乗車変更の列に並ぶのも 億劫になっておりましたので、ホームで夕飯をいただき、
そのまま、ほぼ満席の新幹線で 大阪を後にいたしました。

車内ではほぼ爆睡(笑)

ところが、東京に着いてからが大変でした。

普段でしたら、新幹線から 在来線の乗り場に向かい、京浜東北線と山手線、
どっちか来た方に乗って 帰るのが通常。


ですが、遅い時間になりますと、山手線から巣鴨乗り換えで 地下鉄・・・
というのが どうしても、辛くなります。
地下鉄に乗り換える時間的にも、タクシーの経路的にも
(大幅にUターンしなくては自宅につかないのです)


終新幹線あたりの時は、京浜東北で 王子か赤羽に出てからタクシーが
時間的にも、精神的にもロスもストレスもない いつものコースなのです。



ところが・・・

ホームについたら 次の電車が・・・10分以上後(涙)

日曜日の夜です。ま、仕方ないのですが・・・


一瞬、東京駅からタクシーに乗ってやろうか!!!と 無謀なことを
考えてしまったのですが 冷静になりますと、そのタクシー代を使いますと
静岡あたりまで 行けてしまう(もちろん新幹線で)計算。


やっと 東京まで帰ってきたのに なんでまた 静岡までの値段を??
と、若干わけのわからない 葛藤をいたしまして(笑) その案 却下!


ま、思った以上に 時間がかかりましたが、自宅につきましたのが 
日付も変わり、0時半を 大きく回ったころだったでしょうか。


長い一日でした。



その後、お風呂に入りまして、作ってもらったおつまみをつつきながら、
ちょっとばかり飲みなおしながら、いろいろ話をしてまして、
最終的に就寝いたしましたのは 2時を回っておりました。


長い一日でした。



今朝も、さすがに この時間まで寝ているのは いかがなものかと思いまして、
頑張って無理やり 眠い体に 鞭打ち鞭打ち、8時に起きたのですが、
よく考えましたら6時間も 寝ていない計算ですから、
起きるのがつらかったのは 当たり前でしょうか。



幸い、お稽古は午後からでしたが、持って帰ってきた荷物はそのまま、
宅急便で届いていた4つの荷物も そのまま。

片づけながら、昼からのお稽古のための 自主稽古もして。




で、もう今日からは 11月明治座の お稽古開始です。



短い休息の 時 でした。




いきなりの 附け立て。もう台本を持ってはおられません。

『瞼の母』獅童さんも秀太郎さんも 何度かしておられますので 
お手の物。

ですが そこに 初役の私たちが入るのですから こりゃ大変。

初日から めちゃくちゃ 緊張するお稽古でございました。


今までおりました 大阪の劇場と大坂(おおざか)のお芝居から 
のぞみに乗って一気に東京に帰ってきまして、舞台も江戸に。


のぞみほど スピーディに行くかどうかはわかりませんが、
気持ちを切り替えて 来月に備えたいと思います。