大阪地方 雨は降っておりますが、心配されたダブル台風の影響も
それほどなく、お陰さまで松竹座 連日大入りの舞台公演を続けております。


今回は私 久しぶりの上方歌舞伎と云う事で このひと月 
大変 楽しい毎日を送っております。

先日のブログでも書かせて頂きましたが、ほとんど初めてに近い、
中村壱太郎さんとの本格的な共演。


また中村亀鶴さん 尾上右近さんとも こんなに親しく、同じ舞台の上に居るのは
珍しいです。

その他 薪車さん 上村吉弥さん また懐かしい當十郎さん 寿治郎さん 橘三郎さん

愛之助さんとも本格的な共演は何カ月ぶりでしょうか? 

・・・猿弥さんとはほとんど毎月(笑)



久しぶりに、今月が終わるのが寂しいと思う様な公演でした。(笑)


さてその楽しい舞台の一場面『大阪純情伝』2幕目。

「野崎徳庵堤の場」亀鶴さん扮する弥五郎の主宰で 花見宴が催されております。


(もう多少のネタバレは お許しくださいね~)

その場において 仲間の一人、善兵衛は場を盛り上げるために
国矢さん扮する巳之吉に 女性のナンパの仕方を教えます。


1:可愛い彼女が来たら その前でわざと 羽織を肩から滑らし落として見せる。 

2:彼女が「あ、もし 羽織が落ちましたぞえ!」と云うと


3:「お前の美しさに見とれて 思わず羽織を落としたワイなあ~」と



このやり方を巳之吉は みんなの前で実行してみます。

巳之吉は見事 ナンパに成功!!(笑)

宴の一同はあまりにも、うまく行きすぎたので みんなビックリ!!


あまりの上出来ぶりに 今度は善兵衛自らが亀鶴さん扮する弥五郎から 
羽織を借りて 自分の言葉通りに やってみようと思います。


そこで私扮する お染の登場。 私は善兵衛にナンパされます。


ご要望がありましたので、正面向き!



イメージ 1





・・・あらら・・・



この後は残り 二日間の松竹座 昼の部をご覧ください。(笑) 


今日の写真は その私のお染をナンパする、いい男の善兵衛。



イメージ 2



果たして善兵衛のナンパの結果は・・・・?



この善兵衛、扮しているのは 中村萬太郎さん 

お兄さんは中村梅枝さん 中村時蔵さんの二男にあたられます。

萬太郎さんとも本格的な共演は初めてです。

なんとも素敵な 若手の俳優さんですよね。 
私が本当のお染なら離しはしない!!(笑)


この善兵衛の萬太郎さんと 一緒に撮って頂いた私、お染とのツーショットも
あるのですが、それはまた後日? 機会があれば・・・・(笑)

ない気がしますが 機会があれ・・・ば。ね。