伊豆のお話 蒸し返してすいません(笑)でも 旅行のお話は今日までです。(笑)

新宿からバスで伊豆長岡へ参りましたが、8日は日曜日で高速道路もスイスイ!(笑)



バスの中でちょっと気になりました。

このまま行くと11時には、ホテルに着いてしまうからです。

案の定 チェックインまで 2~3時間くらい時間があまりました。
で フロントで教えてくれたのが 近くのお昼を食べる食堂。


ホテルで荷物を預けたりして 少し遅れて フロントでもらった地図を片手に 
2・3軒の食堂を近いところから 順番に見に行きました。 


行って見ると 同じバスで着いた(であろう)お客様でどこも満員!!(笑)

私たちは結局 入れず(入る気にならず) しばし 近くを散策しながら 
大きな道路沿いの別の食堂へ行きました。

そこは昼食時にも関わらず すいていて私は天ざる定食を頼みましたが
たくさんの天ぷらに お刺身も結構あって もちろんビールのおつまみには、
最適。(笑)思いがけずに めちゃ美味しかったです。

イメージ 1



お座敷でゆっくりしても、まだ チェックインまでは時間がありました。



着いた時から雨のつもりで 本来の目的 広い部屋から出ないつもりが
時間のあまり 着いた時には青空も見え 雨を楽しむつもりがどうして 
こうなるかなあ~?と 


ま、こうなったからには 行かねばなるまいと 晴れたら行こうと思っていた、

第2プラン 伊豆長岡の葛城山 展望台。

ロープウェイで山頂まで上がりました。

このロープウェイ 思ったより高速で 高低差も凄く


イメージ 2



下から見上げる葛城山山頂とは ぜんぜん違いました。

展望もよく 逆に雨なら ここまで来なかったな~ と 思いました。(笑)
 

さすがに富士山は見えませんでしたが 駿河湾 蛭ヶ小島 狩野川。


蛭ヶ小島とは 約千年前に源頼朝が流されていた(とされる)所です。
小島とありますが、島ではなく、低い山に囲まれた 盆地のようなところ。


イメージ 3



頼朝は ここ葛城山にも登った事でしょうね。

頼朝の銅像も山頂にありました。

イメージ 4



歌舞伎には多く縁のある源頼朝。


来るはずもなかった葛城山 これも自然のいたずらでしょうか?(笑)


富士山が見られたら それこそ云う事はなかったのですが、
私が 伊豆に来るときには 見れないことの方が多い不思議の富士。


また、ちょうど、葛城山から見下ろした駿河湾は 父が眠るところ。
ほぼ緯度経度的にも その地を見ることができました。

上から見るのは初めてです。


雨が降らなかったおかげで、思いもかけず いい景色を見ることができました。

いい旅になりました。