9月に入り 先月とはまるで違う時間の流れを 体験致しております。

朝の起床時間は同じですが・・・(おわかりですよね・・笑)

え~!! どうなるんだろう~?  


毎朝 本当に 二度釘づけ!! 目が離せません



それは、昨日の『半沢直樹』も同じ!!

このふたつの人気番組の共通点 歌舞伎的な作り方のご紹介 また 
この事の感想や 諸々に関しましては、また改めまして・・・(笑)。


大阪で「半沢直樹の話題、ブログに出ませんね」と身内(笑)から
指摘されましたが たまたま 機会がなかっただけで、毎回楽しんで見ております。

いやいや、平日のあまちゃん、日曜日の半沢と 一週間大忙しです。



朝食を頂いてからは その後 全部自由時間。

本当に、こう云う時間には慣れていなので、何か用事を探してしまいます。(笑)


たまったテレビ放送や録画の整理等、普段では出来ない事を やっております。


そこで、衛星劇場での歌舞伎放送を調べておりました所、

明日の3日に 昨年 新橋演舞場での中車さん襲名披露狂言『小栗栖長兵衛』が、 
放送されます。

一応、今月の放送は 明日と30日の二度だけのようですので、
ご覧になられる環境の方は、是非 よろしくお願いいたします。


また、5日 6日には数年前の歌舞伎座7月公演 

坂東玉三郎さんとおもだかや一門の『桜姫東文章』が 上の巻 下の巻で、
放送されます。 

下旬にも再放送があるみたいです。


CS放送の衛星劇場が受信可能な方は 是非 ご覧くださいませ。



当たり前のことなのですが(笑) 自分の出ております舞台を
実際に見ることは かないません。

こういう機会に、テレビで見るのが精いっぱい。

見るたびに 落ち込んだり、がっかりしたり・・・・(笑)



シネマ歌舞伎にも 過去何作品かは 出させて頂いております。
『鼠小僧』『ふるあめりかに袖はぬらさじ』『二人道成寺』等。


このシネマ歌舞伎、義母にも家人にも「面白いからみなきゃぁ!」って
云われているのですが どうしても  大画面で自分を見るのが・・・ねえ。

一度も足を運んだことがございません。(ごめんなさい、照れくさくて)



ですが、次回は行かなくては!(?)


ご存知の方もたくさんおられるかと思いますが、去年6月新橋演舞場の
『ヤマトタケル』が シネマ歌舞伎になるそうです。

9月28日から 全国40か所で上演されるそうです。

・・・というか・・・撮っていたのですね(笑)


上演時間220分(予定)

こりゃ大変だぁ!!(笑)



3000円だそうです。

ですが、3等席のお値段で おそらく一等席で見ていても見られない部分まで
見ることができると思います(たぶん)


こちらも 合わせて よろしくお願いいたします。

私も これで シネマ歌舞伎(観劇)デビューになるかもしれません(笑)