本日も大阪 暑い日が続いております。


今日は二回公演の終演後に、楽屋にてラジオの収録をさせて頂きました。

実は、こちらのブログがご縁となりまして、出演のご依頼を頂きました。

残念ながら、生放送の番組にお伺いしてというのは 時間的にちと無理。
ということで、楽屋での出演になりました。


番組は FM宝塚の「たからづか発!口笛ラジオ」の中での「歌舞伎事始め」
というコーナーです。


オンエアは 12日(月)11時半前後からのコーナーで、
10~15分くらい お話をさせて頂いております。

残念ながら 私自身はちょうど開演時間になってしまっておりますが、
お時間に都合がつきます方は、是非 聞いて下さいね。


最近は、インターネットやスマホのアプリで 全国、いえ全世界の
ラジオをリアルタイムに聞く事が出来るそうですね。

実際にラジオにて聞いて頂ける範囲は、宝塚市を中心に、
川西市、池田市、伊丹市、西宮市などの一部の地域だそうなのです。
83.5MHzですので、お住まいの方は是非!!


また、インタ-ネットのサイマルラジオでも聞く事が出来ます。

エフエム宝塚のホームページから 「サイマルラジオ」をクリックして頂き
放送局の中から「エフエム宝塚」を探して下さいね。



思えば・・・私がラジオ出演を致しますのは 10数年ぶりでしょうか。

エフエム川崎の番組に 関西の元後輩だった人の縁で出演した時以来です。
そのおりは、サイマルラジオなんてなかった?でしょうし、
それ以前に お知らせする場所もありませんでしたので、
本当に聞いて頂けたのは・・・数人??(笑)

今では 便利な世の中になったものですね(笑)


さらにその前は、笑也さんがDJをしていた NHKFMの「邦楽ジョッキー」に
何人かでゲスト出演しました(笑)

もう何年前になるでしょうか(笑)

昔からの方の中には こちらは聞いたかも!という方も
おられるかもしれませんね。


と申すモノの、私自身がこの音源をなくしてしまっておりまして
もう聞く事も出来ません。

持っておられる方、いらっしゃいますかねえ・・・


私のラジオ出演はこのくらいだったでしょうか??

と致しますと、人生三度目のラジオ出演です!


今回は、私には特に、ご縁のある「宝塚」であること、嬉しく思います。

宝塚、そして近郊の皆様、インターネットで聞ける環境の皆様
12日よろしくお願い致します。