巡業も そろそろ終盤戦。
今日は、宇都宮に参りました。 


うちからは、時間的にそれほど遠く感じませんが、距離はかなりございます。
なにしろ、日光の少し手前ですからね。

栃木県総合文化センター。  建物自体は大きく 全体が入りません(笑)

イメージ 1



客席も1,600を超える席数 それが昼夜とも 完売でした! 



で、宇都宮と申しますと 私 正直 餃子しか思い浮かびません
日光の手前であれば 歴史的にも意味のある土地なのでしょうが・・・。

餃子食べたいなと思いながらも、終演の時間を考えますと
とても買うことができないかなあと思いながらの  宇都宮入り。


気分的なものかもしれませんが、普段は一度家を出て旅に出ますと、
千穐楽までの約30日は、自宅に帰ることはできません。

そのイメージが体に染みついているのでしょうか。


一旦うちに帰ると また旅に出る気が致しません(笑)

今日は、まだ宇都宮の公演が終わって うちに帰れますが・・・。



旅から旅と考えますと、ついつい思い描いてしまうのは、『男はつらいよ』

フーテンの寅さんは 毎回 どんな気持ちで 旅に出ていたのでしょうね(笑)
やはり傷心を癒すために(笑) 旅に出るのでしょうか?

でも柴又の様に 帰って来られる所があるから また、旅もいいものなのでしょう!


私も帰るたびに うちが良いと思います。 


実際、旅公演が少ない年でも、一年の3分の1程は自宅にいることができません


こんな生活は 皆様には 不思議に思われるでしょうね(笑)


巡業が終わると 今度は大阪への旅。 

今月の巡業では 何日かは自宅へ帰っておりますが これで通算 
3ヶ月連続のホテル暮らし。

5月に京都南座に出演していたメンバーは、なんと連続6ヶ月の
ホテル暮らしとなります。


私は大阪は生まれ育った街ですので、まだそれほど憂鬱ではありませんが、
3ヶ月連続のホテル暮らしは やはり堪えます。




明日は 今回の巡業では、我が家から一番近いところ。 
王子駅前 北とぴあ。

有楽町へ出るときの起点や、新幹線に乗って帰ってきたときの到着点(の一つ)
また、単に遊びに行く場所として、まさにホームタウンの一つです。

歩いて行こうと思うと 行けなくもないですし(この時期には暑くて無理ですが)
バスで一本、自転車でもそれほどの距離ではございません


日曜ですので、あまちゃんの放送もなく いつもに比べると
わりと ゆっくり通勤です。



・・・あまちゃんといえば・・・

今週のあまちゃん 目が離せませんでした(笑)

これは今週には限りませんが、毎日15分のドラマの中で 
よくこれだけ お話の中で山・谷を作り 魅入らせられるなあ~、

と 宮藤さんの脚本に感心致します。 来週もほんとに目が離せません

天野春子名義での『潮騒のメモリー』のCD化も うなずけますね。(笑)


おっと、あまちゃん談義はきりがございません。



先ほど書きました、宇都宮の餃子。

残念ながら、昼食は、出番の間で出掛ける気がせずに 楽屋に居りました。


たまたま、お土産に買いに行った人が居ましたので 便乗して宇都宮餃子を
おみやにして 買ってきてもらいました。

終演後自宅に持って帰って来て いただくことができました(笑)
やはり 美味しかったです。 

また いつかの機会には宇都宮餃子食べたいですね。


地方地方に行っておりましても、終演時間の関係や 移動の電車の時間もあり
なかなか そちらの名物はいただくことができません。

今日は ラッキーだったでしょうね。


さて、残り少ない巡業ですが、次に地方の名産品をいただくことができるのは
どこになりますでしょうか。