今日は、朝に豊橋のホテルを発ちまして、昼前に自宅へ到着しました。
そう、今日は移動日なのです。


前回の移動日は、終演後 夜に自宅へ帰りまして 翌日の夕方出発。

どちらも自宅滞在時間は、同じように20時間くらいなのですが、
朝移動して 今日は一日フリーの今回のほうが 気分的にはずっと楽です。

明日も、朝からですが、出発してそのまま行きっぱなしというよりも、
明日も帰ってこられるというのは、やはり嬉しい?ものですね。
しばらくは自宅からの通勤です。


そんなゆっくりとした今日でしたが、お昼はずっと行きたかった
行きつけのあるお店に行き(笑) そこでお腹いっぱいでしたので、
夕飯は軽めに 盛岡冷麺を作ってもらい 食べました。

盛岡冷麺食べたかったのです!

盛岡に行ったときに、みなそれぞれ 盛岡冷麺を食べに行ったり、
わんこそばを食べに行ったみたいなのですが、私は残念ながら
疲れていたこともありまして、行きませんでした。

やっと食べられました。野菜などが満載でしたので、
本場のとは違うかもしれないのですけどね(笑)



後は、ずいぶんと涼しい自宅で、いくつか 録画していた番組を
見ました。


こちらのコメントで教えて頂きまして、急いで録画を頼んだ
昨日のアナハイムのディズニー・ランドの番組!


テーマパークの物語ではなく、ウォルト・ディズニーの生涯に絡めた
大変興味深い物語でした。

知っている部分も多かったのですが、思わず引き込まれました。


以前も書いたと思うのですが、子供のころに初めて『白雪姫』を
映画館で見たときには 本当にびっくりしましたし、
それが私が生まれるよりもずっと前に作られたと知った時の
衝撃は 忘れられません。


その中で、あの白雪姫の原画に隠された秘密!

最初は陶器のような白雪姫の顔に あるアニメーターの女性が
一枚ずつ 自分のほほ紅を加えて行ったとのこと。

これは知りませんでした。

白雪姫と言ったらあのピンクのほっぺのイメージが強いのですが、
一枚一枚のせていったものとは!

確かに、アニメの中であの部分はちょっと違ったタッチで
生き生きとしておりました。

気が付かなかったなあ~!

でも、携わっている一人一人の人たちが 作品に思いを込めていた事を
改めて 感動致しました。

と、このブログは、今テレビで放送中の 某アニメを見ながら
書いております。


ジブリの作品はどちらかというと 初期のものが好きでして
ある時期以降のものは あまり見ておりませんでした。

(個人的には今夏の『風立ちぬ』は何が何でも見に行こうと
 思っておりますが・・・笑)

ですが、先日初めて同じく金曜ロードショーで『耳をすませば』を
見まして、かなりお気に入りになってしまったのです。

何と言いますか・・・空を飛び回るような冒険も、平和への戦いもなく

誰もが 通ってきた 甘酸っぱい古い記憶の中にあるような
そんな物語だったのですが、引き込まれてしまいました。

翌日は「カントリーロード」の歌が 頭の中をエンドレスで流れていました(笑)



これは私の感覚と申しますか、イメージなのですが、
昔のディズニーアニメの雰囲気と ジブリアニメの雰囲気は
似ているなあと。

物語の中身ではなく、作り方というか。
手書きの暖かい感じが、通じるものがあるなあと思います。



近々『天空の城ラピュタ』も放送されるようですね。

ジブリの中で一番好きな作品です。一番回数も見ていると思います。

DVDもビデオも 持っているのですが 時間があれば今度もまた
放送を見てしまうのでしょうね。(笑)


ゆったりとした時間の流れる半日でした。