6月、今日は29日。
博多座の千穐楽が26日でしたから、まだ 3日しか経過しておりませんが、
博多座の公演は 「遠くなりにけり」です。
ですが、ここ最近の「あまちゃん」東京編が始まったのが、24日。
毎朝基本、2度ずつ(笑)見ておりまして(笑)そのドラマの急激な進行変化に
戸惑いながらも、舞台上にて 千穐楽なら許されるか?と・・
尾張の国造で「じぇじぇ」の言葉を使い、思った以上のお客様の反応があり、
このドラマが 今の社会に如何に浸透しているのかが、
分かったのも26日でした。
このドラマ 4月の開始直後のこんぴらで 喜昇さんより
「猿三郎さん このドラマ 絶対 お勧めですよ!
まず 脇役陣がみんな個性的 芸達者ぞろいで、うまい!
そして脚本が宮藤官九郎さんで 面白い! さらに岩手県の物語。」
と 云われまして 半信半疑で 朝 見始めました。(笑)
ですから、正直 開始直後の第1週は 見逃してしまったのです。
でも第2週からは 毎朝欠かさずに見るのが日課になりまして、
今週も 目まぐるしく岩手から東京編になり 私自身も博多から
東京に戻って参りました。(笑)
博多座の楽屋ででも 喜昇さんと毎朝「え~ こんな風に展開するんだ!
ここの台詞 うまいよね~! 夏ばっぱと春子 こんな風に和解か~!!」
などと お話に盛り上がっておりました。
で 実はここでネタバラシなのですが、千穐楽に尾張の国造での私、
みやず姫に対しての台詞。
「じぇじぇ 何を申すのじゃ!」の、じぇじぇの一言。
これは、お客様には大ウケでしたが 舞台上でこの台詞を知っている人は
喜昇さんを除くと ごく一部の人たちだけでした(笑)
実は 猿之助さん 右近さん 段之さん 弘太郎さん
ほとんどの人が 御存じありませんでした。
ですから客席の地鳴りに等しい「うぉ~ おお~ わぁ~!」と云う 歓声は
何に反応したのか 舞台上のみんなは、分からなったのです。
おそらく 喜昇さん以外は 「???」「なに?なに?」
だったのだと思います。
おもだかきっての、テレビっ子の段之さんさえ知りませんでした。(笑)
これは私 してやったり!! でして しかし あまりにも受け過ぎて
次のお芝居の進行に 支障があったのではないかと心配になり
猿之助さんの楽屋へ昼の部終演後 お詫び共々 伺いました。
そしたら
「ビックリしたよ!
あんなに受けて 正直 僕 何の事か分からなったから・・・(笑)
でも あんなに流行ってるんだ! かまわないよ そんな事があったら
どんどん 舞台を盛り上げるために やって下さい。」と
嬉しいお言葉を頂きました。(笑)
(手前味噌でごめんなさい!)
モチロン、これは お芝居を壊してまで ウケを狙うという訳ではありません。
猿之助さんからは できれば夜の小栗栖でもどこかで・・・と、
こう云われましたが どうしても 夜の部ではお芝居の中で
この台詞を入れることはできませんでした。
この辺りは 皆様も お含みおきくださいね。
盛り上げるのと お芝居を壊すのとは 意味が違いますので・・・
後から聞きましたが、猿之助さんも、お弟子さんたちに 次の場面の拵えの最中
「そんな言葉が 流行っているんだ!猿三郎 やりおるなあ~(笑)」と
漏らして下さっていたそうです。
そんな 新しい「あまちゃん」東京編の1週間が 終わりました。(笑)
昨日は 某テレビの民放でも「あまちゃん」の地を巡る番組が放送しており
石ちゃんが 北三陸の地元で「じぇじぇ~」を連発しておりました(笑)
よかった!! この放送が千穐楽の後で・・・ と
明日は江戸川で巡業の舞台稽古が 行われ いよいよ 7月1日は初日です。
5日には札幌に向かい そこから南下して参りますが
八戸から盛岡の行程あたりで「あまちゃん」の舞台の久慈あたりを
個人的に少し 回りたいと思ったのですが。。。
残念ながら そんな時間は ないようです。(泣き笑)
博多 尾張の国造 東京へ そして 札幌から 北三陸へ
めまぐるしく 居場所とお芝居の変わる この1週間でした。
博多座の千穐楽が26日でしたから、まだ 3日しか経過しておりませんが、
博多座の公演は 「遠くなりにけり」です。
ですが、ここ最近の「あまちゃん」東京編が始まったのが、24日。
毎朝基本、2度ずつ(笑)見ておりまして(笑)そのドラマの急激な進行変化に
戸惑いながらも、舞台上にて 千穐楽なら許されるか?と・・
尾張の国造で「じぇじぇ」の言葉を使い、思った以上のお客様の反応があり、
このドラマが 今の社会に如何に浸透しているのかが、
分かったのも26日でした。
このドラマ 4月の開始直後のこんぴらで 喜昇さんより
「猿三郎さん このドラマ 絶対 お勧めですよ!
まず 脇役陣がみんな個性的 芸達者ぞろいで、うまい!
そして脚本が宮藤官九郎さんで 面白い! さらに岩手県の物語。」
と 云われまして 半信半疑で 朝 見始めました。(笑)
ですから、正直 開始直後の第1週は 見逃してしまったのです。
でも第2週からは 毎朝欠かさずに見るのが日課になりまして、
今週も 目まぐるしく岩手から東京編になり 私自身も博多から
東京に戻って参りました。(笑)
博多座の楽屋ででも 喜昇さんと毎朝「え~ こんな風に展開するんだ!
ここの台詞 うまいよね~! 夏ばっぱと春子 こんな風に和解か~!!」
などと お話に盛り上がっておりました。
で 実はここでネタバラシなのですが、千穐楽に尾張の国造での私、
みやず姫に対しての台詞。
「じぇじぇ 何を申すのじゃ!」の、じぇじぇの一言。
これは、お客様には大ウケでしたが 舞台上でこの台詞を知っている人は
喜昇さんを除くと ごく一部の人たちだけでした(笑)
実は 猿之助さん 右近さん 段之さん 弘太郎さん
ほとんどの人が 御存じありませんでした。
ですから客席の地鳴りに等しい「うぉ~ おお~ わぁ~!」と云う 歓声は
何に反応したのか 舞台上のみんなは、分からなったのです。
おそらく 喜昇さん以外は 「???」「なに?なに?」
だったのだと思います。
おもだかきっての、テレビっ子の段之さんさえ知りませんでした。(笑)
これは私 してやったり!! でして しかし あまりにも受け過ぎて
次のお芝居の進行に 支障があったのではないかと心配になり
猿之助さんの楽屋へ昼の部終演後 お詫び共々 伺いました。
そしたら
「ビックリしたよ!
あんなに受けて 正直 僕 何の事か分からなったから・・・(笑)
でも あんなに流行ってるんだ! かまわないよ そんな事があったら
どんどん 舞台を盛り上げるために やって下さい。」と
嬉しいお言葉を頂きました。(笑)
(手前味噌でごめんなさい!)
モチロン、これは お芝居を壊してまで ウケを狙うという訳ではありません。
猿之助さんからは できれば夜の小栗栖でもどこかで・・・と、
こう云われましたが どうしても 夜の部ではお芝居の中で
この台詞を入れることはできませんでした。
この辺りは 皆様も お含みおきくださいね。
盛り上げるのと お芝居を壊すのとは 意味が違いますので・・・
後から聞きましたが、猿之助さんも、お弟子さんたちに 次の場面の拵えの最中
「そんな言葉が 流行っているんだ!猿三郎 やりおるなあ~(笑)」と
漏らして下さっていたそうです。
そんな 新しい「あまちゃん」東京編の1週間が 終わりました。(笑)
昨日は 某テレビの民放でも「あまちゃん」の地を巡る番組が放送しており
石ちゃんが 北三陸の地元で「じぇじぇ~」を連発しておりました(笑)
よかった!! この放送が千穐楽の後で・・・ と
明日は江戸川で巡業の舞台稽古が 行われ いよいよ 7月1日は初日です。
5日には札幌に向かい そこから南下して参りますが
八戸から盛岡の行程あたりで「あまちゃん」の舞台の久慈あたりを
個人的に少し 回りたいと思ったのですが。。。
残念ながら そんな時間は ないようです。(泣き笑)
博多 尾張の国造 東京へ そして 札幌から 北三陸へ
めまぐるしく 居場所とお芝居の変わる この1週間でした。