昨日、猿翁旦那が博多入り。

本来は今日からのカーテンコール出演が、旦那の希望で昨日も
『四の切』終演後 猿之助さんと共にカーテンコールが行われ 
10分近くも 続いたそうです。

今日も、昼の部『ヤマトタケル』終演後 猿翁旦那登場。

お客様も総立ちで 温かく旦那を迎えて下さり、10分以上 カーテンコールが
続きました。



そして夜の部の中車さん主演の『小栗栖長兵衛』は、この日 100回目を迎えました。

中車さんは御存じだったかなあ? 

もちろん通過点ですから それ程の印象はお持ちではないと思いますが、
この日の長兵衛が 明智光秀を討ったと知った 私 茶亭重助さんが
お祝いとして お酒と共に持って出た肴。 


いつもは 小さなお皿のイワシ?(川魚?)2匹なのですが、
今日はそのお皿に 小さな鯛に 伊勢海老が乗っておりました(笑)

これは、小道具のBちゃんが 

「今日100回目だよね! コソッとお祝い!」

と 気を利かしてくれたものです(笑)

お客様からはお分かりならなかったと思います。
が ちょいとしたお遊び心です。


私も簀巻きにした所で 
「ちょうど100回目の簀巻きだ!!ざまあ見やがれ!!」と
中車さんだけに分かるように云いましたが、わかって下さったかな?

明日 千秋楽に聞いてみます。(笑)


さあ泣いても笑っても 博多座公演 明日1日 
皆様 よろしくお願い申し上げます。