今日は、個人的に二週間遅れのお誕生会を致しました(笑)

先月末 誕生日(○○才)を迎えたのですが、(笑)その時にはお稽古の真っ最中。
それどころではなかったのです。
夜遅くに一人でさびしく、屋台での夕飯でした(笑)


昨日から、ちょうど家人が博多に来る予定がありましたので、ここぞとばかりに(笑)
今夜 ある所へ行って参りました。


場所は、一座のある方に何度か連れて来て頂いたお店です。

そう云えば私たちの 博多座公演は11月か2月が多く、
4月だったかには来た事がありましたが 夏は初めてでしょうか?


本来でしたら冬場が美味しいのですが、今回はどうしてもここに行きたかったのです。


相撲茶屋の大塚。

イメージ 1



某人気料理マンガでもたびたび登場したお店だそうです。


あらのコースを頂きました。

美味しかった~!! お刺身から焼き物、揚げ物、お鍋、〆の雑炊まで盛り沢山!


あらはこちらの呼び方で、他の地方ではクエとよぶのですね。

小さい土俵を模した物が入口にあります。

イメージ 2


また、化粧まわしや 手形額もたくさん。
今日のお部屋にはこんな額がございました。

イメージ 3


手形とサインで 左から当時、大関 琴桜関 北の富士関 中おふたりが
横綱 大鵬関 柏戸関、 そして 大関 清国関 玉ノ島関(後の横綱 玉の海関) 

琴桜関 北の富士関も 後の横綱ですから、本当に大相撲 黄金時代の手形!!

私も当時は、大の相撲ファンでしたので このあたりの時代はよく覚えております。
(他の部屋にも 貴重なものがたくさんございます。)


11月の九州場所では お相撲さんも多く訪れるのだそうです。

こちらのお料理屋さん、お店ではあらのほかにちゃんこ料理も食べられます。
次はちゃんこも食べてみたいなあ~


また、博多座内でこのお店のお弁当も売られているそうですので、
ご観劇の際には一度如何でしょうか??


美味しいお料理に美味しいお酒。

良いお誕生日会(笑)になりました。