昨年の6月、東京・新橋演舞場にて、おもだかや三世代の襲名披露公演が始まりました。

三代目猿之助改め 二代目猿翁。 
二代目亀治郎改め 四代目猿之助。
五代目、団子 襲名初舞台。 

そして 歌舞伎界に飛び込んでこられた
香川照之さんこと九代目中車襲名。


一昨年九月、突然この、襲名披露公演の会見が行われた時、
私たち一門の弟子たちもまったく知らず、テレビの前に釘附けになったのも、
もう二年近く前になります。(笑)


その後の色んな葛藤 様々な出来事は、当時のブログを ご参照ください(笑)



東京での昨年6月の襲名披露公演では 病気療養中の猿翁旦那も久しぶりに
『楼門五三桐』に 九代目中車さんと 親子ともども出演され 
私たち弟子一同も、大変喜びました。


その日の体調の為に、何回かの休演もございましたが、
7月の襲名披露口上にも 登場され 
その後、今年1月の大阪松竹座での『楼門五三桐』も初日から何日かは 
舞台を勤められました。

御高齢と今までの無理がたたり ひと月の体調管理は大変むずかしく 
3月名古屋御園座と6月博多座には どうしても舞台に上がられる事が出来ず 
休演されておられますが、 猿翁旦那 お元気でございます。

舞台に立てない悔しさは、師匠であられる猿翁旦那 ご本人が一番 
痛感されておられると思います。


でも、今も来月の襲名披露巡業公演東コースの演目の配役や、演出に
意欲を燃やされていることを ご心配くださっている皆様に
お伝えしたいと思います。


現に来月の巡業公演の右近さんの『毛抜』 
私、会社より「猿翁旦那のご指名です。」と またまた初役のお役を
頂戴いたしました。

その事はまたいずれ・・・。(笑)


今、猿翁旦那は 博多座のこの場にはお越し頂けないかも知れませんが、
猿翁旦那の襲名公演。

これからもお客様のお力で 盛り上げて行って頂けたら・・・と存じます。

そして今月休演の段四郎旦那も 今後の舞台出演、その為の休養月だと、
お含みおき下さいませ。 

おもだかや博多座襲名披露公演 1週間が終わりました。
千秋楽まで 何とぞよろしくお願い申し上げます。