明日は朝早くに 博多へ参ります。 
今月 乗り物に乗るのは、やっとこれで終わりです(笑)


今日は1日 わりとゆっくりできました。

久し振りに、時間がおだやかに過ぎて行ったような 感じの1日でした。(笑)


ふと、昨年の今頃のブログを開いておりましたら、新橋演舞場での、
おもだかや襲名公演のお稽古 真っ只中でした。



昨日まで通っておりましたお稽古場に、熊襲館や走水の舟などの
大道具を組み立てての『ヤマトタケル』のお稽古。

19日からお稽古が始まっており、そう云った意味でも 
もうすでに1週間が過ぎている訳です。



そんな中 この間に中車さんのお母様、団子さんのお婆様 浜木綿子さんが 
お稽古場にお見えになり、猿翁旦那と数十年ぶりの再会を果たされたのが、
昨年のこの時・・・ ついこの間の事の様です。


私も今 60才になり 自分の過去の色んな事を振り返りますと 
あの時 頑なに拒んでいた事 こだわっていた事が、
あたかもお豆腐を崩す様に 時の流れと共に 崩れて行きます。


拒み こだわり それは確かに大事な事と思いますが 
何の為の拒み こだわりか?


人、それぞれですが、ほとんどの人が 時の流れの前には、
明確な答えが 出て来ないのも心理(真理?)かも知れません 


昨年 いやその前から 振り却っても今は 私も含めて 良かった!! と 
思う昨今でございます。



今日は 抽象的な内容でごめんなさい。

「今現在」が 幸せであること   そのために必要だった「時の流れ」


ついつい そういったことを 思い出させる 一日でございました。